2006-12-13から1日間の記事一覧

「ウィニー」裁判、判決要旨

●被告の行為と認識 弁護人らは、被告の行為は(著作権法違反の)正犯の客観的な助長行為となっていないと主張する。しかし、被告が開発、公開したウィニー2が、実行行為の手段を提供して、ウィニーの機能として匿名性があることで精神的にも容易ならしめた…

小泉メルマガ+webサーバが年7億円というアレ

まあ、7億でも妥当というかしょーがないとは思うのだけど、 平成18年度の落札者等公示情報から関係があると思われるものをざっくり集計すると以下の様になる。内閣官房LAN関連 約2億4500万 WEBサイト関連 約2億1400万 メルマガ関連 約1億2…

Adobe Reader8が、GPUアクセラレーションに対応

NVIDIA、GeForceでPDFファイルの2D表示を高速化 〜Acrobat 8/Adobe Reader 8に対応 米NVIDIAは12日(現地時間)、同社製GPU「GeForce」、および「Quadro FX」シリーズが米Adobeの「Acrobat 8」と「Adobe Reader 8」のGPUアクセラレーション機能に対応したと発…

JTBに著作権法違反で家宅捜査

大手旅行代理店「JTB」が、カメラマンの許諾なしに写真をパンフレットに掲載していた著作権法違反の疑いで、13日朝から警視庁の家宅捜索を受けている。 警視庁の家宅捜索は、午前9時半すぎに始まり、2時間ほどたった現在も続いており、従業員は一様に固い表…

カオスCDMA+ICAで性能向上???

記事を見ると記者はアホだということがわかるが、カオスCDMAに独立成分分析/ICAを組み込んで性能向上させたようだ。 特許事務所でインターンシップしてるときにフェーズドアレイでのICAの話やったなあ、と少し懐かしく。 現在主流のCDMAと呼ばれる方式で…

金子たん有罪

ファイル交換ソフト「ウィニー」を開発・公開し、利用者が許可を受けずに映画やゲームなどをインターネット上で配布するのを助けたとして、著作権法違反幇助(ほうじょ)の罪に問われた元東大大学院助手金子勇被告(36)=東京都文京区=に対する判決公判…

安部たんについて

「この人」の頭の中を覗いてしまったような気がしました。あまりにも思っていた通りで、誠にガッカリさせられました。 「この人」というのは、次期総理候補としてほぼ「当確」となっている安倍晋三官房長官のことです。実際に覗いてみたのは、頭の中ではなく…