2007-10-25から1日間の記事一覧

大淀病院は続くよどこまでも

奈良はクォリティ高いなあ。ツボを抑えている。 大和高田の妊婦死亡、担当医の不起訴不当と議決 2007.10.25 03:40 大和高田市立病院(松村忠史院長)で平成16年10月、分娩(ぶんべん)した女性=当時(35)=が出産後に大量出血し死亡した事故で、奈良…

SX-9発表

SXの新型が出ましたよ、と。 最大の特徴は、単一コア当たり10億回/秒の浮動小数演算性能に値する102.4GFLOPS(ギガフロップス)を実現した、新規開発のSX CPU。最大16GFLOPSのSX-8と比べて、6倍強の性能である。 拡張性としては、同CPUを最大16個搭載し、演…

「優先席近くでは携帯電話off」というポスター

関東の鉄道事業者、携帯電話マナーポスターを駅に掲出 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36894.html 実に頭の悪いポスターだな。http://k-tai.impress.co.jp/cda/static/image/2007/10/25/ktaioff.jpg しかし、 「ペースメーカなどの医…

Arria GX開発キットが市販されていた

Arria GX Development Board Reference Manual マニュアル見ると割といーかんじだな。 999USDくらいという話を聞いたけど、日本円だと20万円くらいなのかなあ。 ほんの少し残っている某予算で買おうかなあ。 Arria GXって GbEサポートしてるはずだよなあと思…

Computer History Museumに生きたいと欲す

コンピュータの歴史的な偉績を集めた Computer History Museumというのが Mountain View, CAにある。SFOとシリコンバレーの中間くらいか。 来月に「インターネット30周年記念イベント」ということで、 "Internet"を創設した立役者3人、Vint Cerf, Robert Kah…

人間が消えた後の地球を妄想する

猿の惑星とか「世紀末的」なSFだと人類がいなくなったあとの光景を描写したりしているけれども、 もうちょっと綿密に考えてみましょう、という趣旨の本が出るようだ。 もし明日,全人類がいなくなったら,マンハッタンの摩天楼が姿を消す日もそう遠くはない…

白川郷を紹介する記事なのに、園崎家に見えるのは病気かと思う

ナショナルが電球型蛍光灯を白川郷に寄贈したって記事なんだけど、 白川郷の和田家が紹介されていて写真が載っている。 「ひぐらしがなく頃に」というゲームの背景でこの和田家の写真が使われているので、 その印象が強くて紹介記事見るとどーもひぐらしを連…

夫の浮気を疑ってPCR

夫が浮気したかどうか調べるために、米ミシガン州警察の科学捜査研究所の女性検査官が夫の下着をDNA検査していたことがこのほど明らかになった マジカヨw科捜研勤務の検査官ってテラ専門家www