2007-10-30から1日間の記事一覧

ジュリストを読んだ

[共同研究 医療と法の最先端を考える〔第4回・完〕 という記事にある「相当程度の可能性」の議論が読みたかった。大枠としては分かるんだけど、リスクのある医療を行った場合に結果責任を問うことになると防衛医療になるよなあというの疑念が払拭できない。…

QNX Neutrinoのソースコードが公開

ミノがしていたが、いつのまにか QNXがオーポンソースになっていたようだ。 QNX Software Systemsは12日(米国時間)、リアルタイムOS「QNX Neutrino」のソースコードを公開すると発表した。ソースコードへのアクセスと非商業/学術目的での利用は無償だが、ラ…

ジュリストを買いに

ジュリストを買おうと amazonを見たら売っていなかった。 ジュリストを買いにバイト先の本屋に行ったのだが、雑誌のジュリストは置いて無くて、別冊ジュリストだけしかなかったorz 昼休みにジュリストを買いに本屋に行ったのだが、現金持っていなくて買えな…

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)の続き。

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)の続き。 はてな日記をつらつら見る。 本書で「限りなくゼロに近い」と言っているのは,博士卒業者が1か2,あるいは3の上の方を求めているのに,世間では4か5しか提供されない…

失敗の分析

愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか (講談社プラスアルファ新書) おもしろそうだなあ。 特に面白いと感じたのは、第5章。実際に読まないとわからないだろうけど、人[リーダー、エキスパート、素人]と態度[反対、不在、追随、要求…