2007-11-05から1日間の記事一覧

締め切りドリブンなヒビ

締め切り前数日じゃないと作業こなさないという悪癖のおかげで、先月に引き続き、今月も締め切り複数が重なってピンチな状況。 いい加減この悪癖を何とかしないと死んでしまう 「スピードを上げたいなら速度を上げるんじゃなくてスタートを早めること」とい…

年収400万以下は学部の授業料無料

東大が保護者の年収が400万以下なら学部の授業料・学費を無条件で無料にする、という話。 保護者の年収が400万以下なら学部の授業料無料 家族が4人の家庭では350万以下でないと免除されていない 免除実績があるのは、扶養家族が多い場合でも700万まで 授業料…

Verilog-Perl

Verilog-Perlというモジュールがあるぽい。 Moduleのポートとか適当に出してくれる、らしいこの出力を手でちょっとインチキすると dot/graphvizに食わせられるかなあ。 あるいは、この Verilog-Perlの出力をヒントにホゲったら Doxygenのフィルタを比較的簡…

博士一人育てるのに4500万円の国費が使われている、という話

「国立大学の国庫補助金/学生数」*「教育年数(9年)」という計算をすると、東大で3400万円かかる、と。 で、それに初等中等教育のコストを加えると 4500万円になる、ということのようだ。 (東洋経済2007年10月11日号の調査によるらしい。当方は買いそびれた…