2007-11-06から1日間の記事一覧

店舗あたり・一日あたりの売り上げでニューデイズがセブンイレブンに勝ったという話

ニューデイズは僻地にはないけど、セブンイレブンは僻地にもあるからなあ。 しかし、あの狭さ、品揃え、接客で一日66万も売り上げるって立派だな。

北海道は心の僻地

蝦夷はマジで心の僻地だな(;´Д`)売春の代金を親が取り立てに来るってどういう……。

SIには理系出身者なんていらない、という話

ビジネスは人間相手、法人相手の商売で、金を出すのも法人あるいはその中の人間なんで、 技術じゃなく労力を最低化して顧客満足度とインカムを最大化する最適化問題を解かないといけないという、まああたりまえの話だな。 技術だけじゃなくて政治が大事と言…

itojunインタビュー IPv6のあんなことこんなこと

10月中旬に掲載されたという itojunのインタビューが Internet Watchに掲載されていた。 美しいまっつぐな心を持っていたんだなあと思う。 技術的には比べるべくもないが、範としたい所存です。 itojun氏インタビュー YouTubeで伝えたい、IPv6のあんなことこ…

「学生の政策が産科医不足を救う!? 助産師の活用・復職支援を」

助産師の活用・復職支援を 参加した20チームの中から最優秀賞に選ばれたのは,チーム「Creative Change」による「産科現場における助産師の活用・復職支援」。今問題となっている産婦人科医不足の改善策として,中核病院を中心とした助産師派遣制度の確立と…

無段階調光可能な蛍光灯使用のシーリングライト

蛍光灯使っているけれど無段階調光ってのがいい感じ。間接光もあるし FSH91370RELがいいかなあ。 ちょと高いようだけど店頭価格いくらいくらいになるんじゃろ。 「明るさSuitto調光」は、リモコンを使って、蛍光灯の光を約10%から100%まで無段階に調光できる…