2007-11-21から1日間の記事一覧

中国の人身売買

おえ……中国の無法地帯っぷりは色々なところで指摘されていて、国家予算・地方行政府予算の何十パーセントだかが高官のポケットマネーになるとかあーだこーだと尽きないのだけれども、基本的に都市部あるいは高官、企業人の犯罪であった。 福島さんの記事で紹…

日本の科学技術行政は予算執行が硬直化していて大きな問題がある、という話

天漢日乗さん経由で知ったネタ。 手続きが官僚的で同じコトをするのでも毎回大量の書類が必要になる(ことがある) 短い期間(3年とか5年)で成果を出さないと予算が切られる 担当官が3年程度で変わる 既存のプロジェクトの予算が削られる 思いつきで新プロジ…

CPUクーラーを変えてマシンの温度が下がった

Q6600リテールファンが冷えなかったので、どーしようかと考えて、ファンを交換してみた。 CPUクーラーをサイズの忍者プラスに交換 ケースの排気をノーブランドからサイズの12cmファンに交換 cpuburnで激しくキックしても 50度を下回るようになったんでこんな…

よーやく爪切りをゲット

爪切りをロストしたので購入したんだけど、納期一ヶ月……。 発注したの忘れてたわ。切れ味はなかなかだが、ヤスリが着いていないのでやや不便。 G?1007 匠の技 ステンレス製 高級つめきり出版社/メーカー: グリーンベル発売日: 2004/02/21メディア: ヘル…

積ん読リストとか

プログラマー現役続行 (技評SE新書) ストレス一日決算主義 (生活人新書) “働く”をじっくりみつめなおすための18講義―よりよく働くための原理・原則 (アスカビジネス)

産経ものーみそ湧いてるなあ……

自然なお産も減っている。不妊治療を受ける人も増え、帝王切開は、厚生労働省の医療施設調査によると、 昭和59(1984)年に8.2%だったが、平成17年には21.4%に増加した。 毎日がぶっ飛んでるのはさておき、産経も脳味噌膿んでる記事書いてるなあ。「自然な…

福島の医療の自爆燃料を語る

さすが聖地福島…… 【福島】”必ず救急受け入れ”を決議【当番病院】http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1195528396/1 1 :卵の名無しさん : :2007/11/20(火) 12:13:16 ID:9/jEIEDM0 救急搬送、当番病院必ず受け入れ/福島市輪番制運営協議会 /福島 h…

韓国人は指紋が摩耗しやすい

法務省によると午後五時現在、指紋の摩耗などで指紋採取できなかったのは成田、中部国際、とかち帯広、福岡の各空港と博多港で計二十一人。博多港では貨客船で韓国から入港した韓国人三十人の指紋が当初装置で読み取れず、うち四人はやり直しても記録できな…