2008-07-18から1日間の記事一覧

美味しい味噌汁の作り方

最近家で味噌汁作ると「美味しいなあ」と思うので、作り方をメモしてみる。 材料は以下。野菜は旬の安そうなやつをテキトーに。 ダシは最近手抜きして粉末鰹節とか粉末煎り粉節とかを使ってます。めんどいと科調も使う。 水 野菜 適当なダシ 大豆 適当な麹 …

札幌の救急崩壊序章: 産科編

崩壊まだ???????????? 救急医療:産婦人科医会、札幌市の改善提案を拒否 当番体制の辞退も /北海道 札幌市に対して産婦人科の救急医療体制の改善を申し入れている市産婦人科医会(遠藤一行会長)は17日、臨時理事会を開き、夜間急病センター…

メインの論旨は悪くないのだがマスコミ色が強くて納得できない記事

なんか前振りは「ああ、こんなことあるよなあ」と思って読んでしまう記事なのだが、実例としてマスコミの生態が示されていて萎える、というおもしろい記事。 最近の若い世代には非常に多いような気がする。 つもりくんである。 正しくはどう分類すればいいか…

東金の医療を見守る会的な何か

こういう受益者団体が出来るのはいいなあ。効果があるといいね。 医療をまもる 千葉・東金の連携(下) 市民が病院の危機代弁 研修医の育成にも尽力2008年7月17日 ピンクの付け毛に鼻を赤くした「けんじい」こと外口徳(とぐちとく)美致(みち)さん(58…

ポニョの真実

ポニョおもしろそう! 急に見たくなってきました。 単純極まりないお話ながら、いくらでも深読みできる内容。ポニョの父親がどう見ても人間なのはなぜなのか、津波被害の詳細はどうなのか、父親が作っている命の水とはなんなのか。全編謎に満ちているが、説…