2008-08-01から1日間の記事一覧

派遣社員は社食3割り増し

うーん、まあ、冷静に解説されるとそうかな。 ありそうな話だ。取引先の人間優遇するとまずいんだろうなあ。あと、「肩書きが派遣社員ってのも身分が違うということを示してるんじゃね」という指摘もなかなかおもしろい。 ───犯人の残したメモ(携帯の掲示板…

月報書き

恒例の月報捏造シーズン。ウトゥだ。報告書作成法―技術者必携!読み手をうならせる作者: 野村俊夫出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 1999/01/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (10件) を見る

ヒュンダイのジャニーズ記事

「雑誌買えよ」っって意味なのか、「ジャニからの圧力だよ」って意味なのかがキニナル「引用禁止スンナヨ」って釣り? ネット上での記事無断転載について 本誌8月9日号に掲載した「『嵐』リーダー大麻記事」がネット上に無断転載されていますが、週刊現代…

毎日変態新聞関連会社の毎日コミュニケーションズの謝罪文

何が問題だったのか全然わかんないなあ。 「皇居前でav撮ってクレーム来ました」って書けばいいのに。そういえば、電車の中で「マイコミの派遣社員」という広告があって、「あー、あの AVで有名な毎日コミュニケーションズ!」と思った。大きな地図で見る 20…

年功序列と65才以上食い逃げ

たしかに事務次官の回転遅くなってるかもなあ。毎年事務次官が入れ替わってるとか信じられん。 たとえば、ほぼ完全に勝ち逃げできた世代である65歳以上と比べると、確かに今の 50代は既に割を食い始めている。先輩方は50代前半まで定昇し続けたが、 多…

SFが衰退した原因

まー、たしかみこういうハードな本は好まれないかもなあ。 50年代の頭に書かれたこの本は、徹頭徹尾、読者の知的水準の高さにひたすら頼っています。それは黄金期のハードSFすべてにいえたことでもあるのでしょうが、書いてあることが荒唐無稽と筋の通った科…

偽装だらけの船場吉兆を批判する毎日変態新聞

ssd666先生のところから。あまりに出来がよい記事で驚く。 さすが新聞は社会の木鐸ですなあ。大きな地図で見る 記者の目:船場吉兆前社長ら書類送検=久木田照子(大阪社会部) ◇久木田(くきた)照子 ◇崩れた「料亭文化」への思い−−業界の信頼回復、難しい …

ipv6移行シナリオ

「これからどーやってくんだ」「現段階で何が問題なのだ」ということが全レイヤで金とか政治を絡めてどうするべきなのか、という明確なコンセンサスはあった方がいいのかなあ、と思った。[rakuten:book:12555114:detail]

反省日記9

本文書き中

コンテナ物語

コンテナ物語おもしろいね。ぼくも家からコンテナ港見えるんだけど、なかなか興味深い。 物心ついた頃にはもう当たり前だった気がするんだけど、ほんの50年前に始まった物流だと思うと、これまた感慨深いな。 @nifty:デイリーポータルZ:コンテナスペースが…

髪を切った

3年ぶりくらいに髪型を変えた。涼しくなって良い。 A380特集の Penを渡されてビビル。なんでそれを渡すかな…。Pen (ペン) 2008年 7/1号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2008/06/16メディア: 雑誌 クリック: 11回この商品を含むブロ…