2008-08-02から1日間の記事一覧

MACアドレスからOUIを簡単に取得する

net

「MACアドレスから OUIを取得したいなー」と思って CPANを探したらあった。 Net::MAC::Vendorでテキトーに取得できる。 超絶遅いので頻繁なルックアップには別の手段が必要(毎回ftpしてるくさい)。全部パラに実行してあとでマージすれば早くなるけど、そこ…

それにつけてもインテリジェントスイッチの欲しさよ

macアドレスと端末の対応を地味に管理したいのだが、申告ベースで管理してるのって無理があるよなあと思ふ。インテリジェントスイッチ使ってスイッチに聞くのが良さそうなあと思う。まー、スイッチ結構な台数余っているのだが、そこそこの台数万引きしている…

研究室サーバ増強

外向きサーバに Pentium3 866MHz,256MBとか Pentium4 1.4GHzとか悲しいスペックのマシンを使っているので、まあ、実用上は問題ないにしても OS入れたりパッケージのメンテとかするのにいろいろと不便な感じ。 別の用途で調達した Dell PowerEdge 1850(Xeon 3…

GENIに 12M USDのファンド決定

ついに予算額決まったのかー。3.5M追加して 16M USD/3yrか。 回線は別途寄付って考えるとなかなか凄いな。関心あるのは「どこのグループが金をゲットするのか」だけど、これはどうなるのかな。 Global Environment for Network Innovations(GENI)が政府か…

JPNIC発足当時の写真

とある碩学がお亡くなりになり、足跡を Webぐるぐるしていたら、JPNIC発足当時の写真というのを見つけた。この部屋ってもしかしてあの部屋かなあと思い当たる。 たいてくが梁山泊だったという話を聞くが、当時の大型計算機センターも今ビックネームになった…

ブルガリおかわり

在庫のブルガリの香水が無くなったので、シリーズで新しいのを買ってみる。雰囲気変わるかのう。あと DHCの顔ふきシートとジレットのシェーバーを買った。 DHCのフェーシャルシートは変なパウダーも入っておらず好印象。シトラスの香りもいいね。ブルガリ プ…

反省日記10

あとで書く

外面は内面のいちばん外側

ううむ、耳が痛い(´・ω・`) 最初に「外見は内面のいちばん外側」ということを書きましたが、その外見を客観的にみてくれるのは他人です。服装にみょうな自意識がみえかくれすると絶対にあか抜けたかんじにはなりませんが、そういう自意識の乱れほど、他人か…