2008-08-20から1日間の記事一覧

「捜査で産科崩壊」との声

14時からやっていたというシンポジウムの記事があんま出てないなあ。 jiji.comにもまだ出ていない。Yahoo!に出ていた。[rakuten:book:12762098:detail] 帝王切開事故、「捜査で産科崩壊」=医療シンポで批判の声?福島8月20日17時37分配信 時事通信 帝王切開…

大野病院事件第一審判決要旨

まあまあ妥当なことが主張されている気がするなあ。[rakuten:book:11052626:detail] 福島県立大野病院事件の福島地裁判決理由要旨(1/2ページ)2008年8月20日14時16分 福島県立大野病院で帝王切開手術を受けた女性患者が死亡した事件で、福島地裁が言い渡し…

「コミュニケーションはface-to-faceで」

メールベースが便利だと思ってるので、サーバ運営だの学生居室の雑事についてアレコレとメールベースでリクエストを出してると、「いや、face-to-faceでやろうよ」という人がいる。 まあ、別に face-to-faceでやってもいいけどさ、経験則によると、この手の…

エアコンは常時オン

研究室にエアコンを切って帰る人がいる。 常時稼働してる機材があるので、エアコンは常時動かしたい。 数ヶ月前に「エアコン常時オンにしてよ」と主張してコンセンサスが得られたかと思っていたのだが、やっぱたまに切って帰る。なんで「常時稼働マシンやス…

大野病院事件は一審無罪

いやー、二年半長かったなあ。検察控訴しないといいなあ。[rakuten:book:12993402:detail] 大野病院事件、被告医師に無罪判決 福島県立大野病院で2004年12月に帝王切開手術を受けた女性が死亡した事件で、業務上過失致死と医師法違反の罪に問われた当時の産…