2009-01-29から1日間の記事一覧

memomemo

タテ社会の人間関係 (講談社現代新書)作者: 中根千枝出版社/メーカー: 講談社発売日: 1967/02/16メディア: 新書購入: 5人 クリック: 56回この商品を含むブログ (65件) を見るごちそうパスタ作者: 原田慎次出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2008/07メディ…

地デジのDRMについて質問する

大学の講義で、電波監理委員会の委員と、「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会」の主査が揃って壇上にいる時に、質問する機会を得たのでついうっかり質問してみた。 「地デジの DRMが破綻しているという風説が流布しているが、この破綻を…

呪いの言葉

色々バリエーションがあるなあ 以下に子育てに関して主に母親に吹き込まれる疑似科学的主張(ただの呪いの言葉のようなものもあるけど)を挙げてみる。・妊娠したら薬は絶対ダメ ・胎教するといい ・妊娠すると太るからダイエットしなくちゃ ・名前の画数が悪…

NRTで鳥インフル疑

えーっと……。 香港から成田空港に到着した台湾人の男が入国チェック中に倒れ、簡易検査で新型インフルエンザの発症を疑われたため、立ち会った東京税関や入国管理局の職員らが一時隔離される騒ぎがあったことが29日、分かった。男は精密検査で大量の覚醒(…

NDSで RYDEEN

よーこんな再現出来るなあ。人類の科学はこれほどまでになっていたのか……