2009-03-02から1日間の記事一覧

研修医の計画配置

そうか、東京は研修医が減るのか。大変なことだなあ 医師の臨床研修制度の見直しを検討する厚生労働省の医道審議会医師分科会が2日開かれた。厚労省は都道府県別に上限を設ける研修医の定員について、人口分布や地理的条件などを利用した上限枠の設定方法を…

幻想リスト

色々幻想があったんだなあ。 「官僚は貧しいが、高い志を持って律儀に国を守っている」というのは色々とフシギだな。あくまでも「官僚」に絞って考えると、若年層が薄給だというのは本当だっただろうし労働時間も半端なかったと思われるのだが、中堅以上で「…

ES2

ネットワーク込み 190億/160台・6年だから、ネットワーク込み 1億/6年・ノードくらいか。 するとノードあたり年額2000万弱くらい。 NEC製で、工費と6年間のリース料は合わせて約189億円。640台のコンピューターをつないでいた従来機に対して、1台…

立ち読みしていたらチンピラに睨まれたでござるの巻

八重洲ブックセンターでうだうだ立ち読みをしていたらガラの悪いおにーさんと、ガタイの良いおっちゃんにジロジロ睨まれた。片耳イヤホンしてるロコツにSPぽいのやら、イヤホンしてないけど露骨に本屋に用の無さそうなおっちゃんがウヨウヨ歩いていたので、…

インターネットはインフラか否か

末端のサーバ管理者から見ると「サービスレベルが一定しない」というのは本当に自明のことであるのだが、一方で、物心ついた時(生物学的事実ではなく比喩的表現)には既にインターネットはそこそこ動いていたのでインフラ的な何かが動き続けるような幻想も…