管理者の装備

備えよ常に
システム管理者必須アイテムの紹介。このあたりの道具のラインナップを見るのはおもしろい。オレの場合との違いは

シリアルは RJ-45 - D-sub9 のコネクタで自作し、3個セット + ジェンダーチェンジャで持つ。
UTPクロスケーブルは RJ-45メス - RJ-45 オスの変換アダプタで持つ。
ペンライトと点検鏡も持つ。暗かったり狭かったりすることはよくある。
水準器も持つ。安物で十分だが、磁石付きでないと困る。
といったところ。シリアルはコネクタを作ると持ち運びに便利。ケーブルの長さを簡単に変えられるのもメリット。オレは Cisco の相手ができる結線で作っている。が、まだ Cisco の相手をしたことはない。

シリアル話の関連研究:

http://home.jp.freebsd.org/cgi-bin/showmail/FreeBSD-users-jp/81677
http://www.ukkii.com/solaris/tips/ciscocable.html
http://www.jp.netbsd.org/ja/Documentation/Hardware/Misc/serial.html
このへんの話、まとめようと思って放置しっぱなしだわ。

備えよ常に
私が当時常備していたシステム管理者必須アイテムをご紹介。

・ノートPC
無線LANカード
・LANケーブル
クロスケーブル
・シリアルケーブル(オス−メス、オスーオス、メスーメス)
・ドライバー
・メジャー(いろいろ計れて便利)
・六角レンチ
・ねじりっこ、というかハリガネというか(←これの正式名称知っている人います?)
・テプラ
MS-DOS入りフロッピー
・CD-ROM boot Linux
・各種インストールCD

最低これだけ揃っていれば大抵の障害や応急処置には対応できます。


※追加 (2005.6.10)
・温度計
・電流測定器
http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2005/06/post_6241.html

ふふーん。参考にしよう。

中国産カワハギ、中国産アンコウにフグが

いやー、今のところ国内では被害がでてないらしいけど、そのうち外れひきそうだな。こええ

社会人Dの勧誘に虚偽があったとして、入学金返還が認められた事例

jugemnet:大学院入学が錯誤無効となり、入学金返還が認められた事例
名古屋地判平成19年3月23日(PDF全文)
名古屋市立大学の博士課程に入学して入学金を納めた社会人が、勤務を続けながらの研究も可能であるとの面接教員の言を信じていたのに、実際にはそうではなかったということで、錯誤無効を認めた事例である。

社会人Dは罠が沢山

TDLにいった


招待券+ショーベースのゲストラウンジ入場券を頂いたので、ガラにもなくTDLにいった。
パレードを見てから、ショーベースに行く。
秘密の入り口でインターホンを押して、ゲストラウンジに入れてもらう。1ドリンク付きで30分ほどラウンジでぐってり。各回一組だけなので大変静か。

椅子に座ってる齧歯類

誰かの誕生日会をしてるのかテーブルに座ってる四匹

それなりに見やすい席に案内してもらって、でネズミーのキャラクタ満載のミュージカルを一時間見て撤収。

結局何もアトラクション乗らなかったのはどーなのか……。
Club33に行きたいと叫んでいるのだが、招待してくれる人がいないので、行く機会に恵まれません。

Wikipedia: Club33
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%9633

招待してくれた三井不動産の方、チケットを回してくれた身内に感謝。

東京地裁の高部真規子裁判官は問題があるんじゃね?

<音楽保存サービス>ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁
5月25日20時39分配信 毎日新聞


 インターネット上にデータを保存する「ストレージ」を利用し、ユーザーが自分のCDなどの音楽データを保存、いつでも携帯電話にダウンロードして聴けるサービスの提供が著作権侵害に当たるかどうかが争われた訴訟の判決で、東京地裁高部真規子裁判長)は25日、著作権侵害に当たるとの判断を示した。
 問題のサービスは、情報通信会社「イメージシティ」(東京都台東区)が05年11月から始めた「MYUTA」。ユーザーは音楽データをパソコンから同社のサーバーに保存し、携帯電話へのダウンロードはユーザー本人しかできない。
 このサービスに対し、日本音楽著作権協会JASRAC)は著作権侵害だと指摘。同社はサービスを中止したうえで、同協会を相手に著作権侵害に当たらないことの確認を求めて提訴していた。
 訴訟で同社は「実質的にデータ複製や送信をするのはユーザー自身。不特定多数への送信はしておらず、著作権は侵害しない」と主張したが、判決は「システムの中枢になるサーバーは同社が所有、管理しており、同社にとってユーザーは不特定の者。複製と公衆(不特定多数)への送信の行為主体は同社だ」と判断。協会の許諾を受けない限り、著作権を侵害すると認定した。【北村和巳】

2ch見ててワラタ
445 :番組の途中ですが名無しです :05/02/01 16:48:26 ID:3fihA3FB
*「一太郎というソフトの機能とこちらの特許では」
高部「あら似てるわね。アウト」
*「ラ・ヴォーグ南青山というマンションがあります」
高部「あら似てるわね。アウト」
*「高知東急という芸名は」
高部「あら似てるわね。アウト」
*「小林亜星さんの曲とこの曲は」
高部「あら似てるわね。アウト」
*「和民の看板と魚民の看板がそっくりなんです」
高部「別にいいじゃない。セーフ」

いやー、ちょっとこれは問題あるアルヨ