ついに「やじうまWatch」にまで助産師ネタが(w

助産師は本当に足らない……ブログのコメント欄で興味深い議論が」
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2006/08/index.htm

病院に問題があるなら直すべきなんだけれど、ことはそう簡単でもないようなのだ。「ある産婦人科医のひとりごと」のコメント欄で、匿名の興味深い議論があった。助産師は特定の病院に偏在していて、それ以外の病院では募集しても集まらないというのだ。どうやら、構造的な問題があるようだ。また、産婦人科に関するニュースを調べてみると、助産師どころか、産婦人科の医師も足らなくなってきているのがわかる。病院がこんな状態で、近年取りざたされることが多い少子化の問題が解決するものなんだろうか?

「こぼれ話」的なコーナーではありますが、インターネットあるいはPCに関する媒体にもこのような記事が載るようになったのは興味深いですね。
産婦人科に関するニュースを調べてみ」たからか、記事の筆者が「助産師を増やせばいいじゃないか」とは受け取っていないところも興味深いところです。