AMDのストリームプロセッサ

AMD、大規模データ処理用新プロセッサとしてRadeonを投入

ウヒョヒョ。色々出てくるなあ。

クアッドコア×デュアルCPUで“8コア環境”を実現する「Xeon 5300」

ウヒョヒョヒョ。1Uでも 8coreが出来る時代が今そこに。

  • DELL PowerEdge 1900に Xeon5110を一個追加すると +4万に対し、5300に変更すると +10マン
  • DELL PowerEdge 1900、Xeon 1.66GHz 8core, 4GBで 60マン
  • DELL PowerEdge 1950, Xeon 1.66GHz 8core, 4GB, DRAC, 冗長化電源, ラックキットで 680k円。ちょっと高いな

ここまでコア数増えると FB-DIMM有利なのかなあ。
AMDQuad Core CPUはどーなるんじゃろ。

QuadCore Opteronってメモリどうするんだろう

Athlon64 X2だとクロスバスイッチを介してソケットごとにデュアルチャネルになってるけど、
Quadcoreだとどーすんのかなあ。クアドプルチャネルにするとかいうのも厳しい気がするし、どーするんじゃろ

クロック上がるか、コア数増える方向と FB-DIMMが有利になるんだろうけど、
Octal Coreになるまで FB-DIMMとホモジーニアスコアが生き残れるかどうか。