NetBSDでD01NEでイー・モバイル

NetBSDイーモバイル D01NEを試した人がいて、140-150kB/sくらいらしい。1.2Mbpsくらいか。
FreeBSD(50kbps?)やら Linux(Vineで 500kbps)より性能いいのはなんでなんだろうなあ。

Windowsだと専用ユーティリティ使わないでも1.5Mbps出ていたが、これはドライバ入ってるからちょっとアレだが、
NetBSDは汎用の USB modem(umodem)ドライバでも性能が出ているということは、実は Windowsでも汎用ドライバでいけるのだろうか。

取説にパスワードが……

取説にパスワードが書いてある、という切ないネタ(via ■[PC] D01NEをlinuxで使う(その4))。取説はちゃんと読みましょう……。

初期設定では、#1にイー・モバイルが提供するインターネット接続サービスの接続先があらか
じめ設定されております。
●接続先  :emb.ne.jp
●ユーザ名 :em
●パスワード:em

「どっから IDとパスワードゲットしているんだろう」と思っていたが取扱説明書 P.55(PDF的には57Page)に書いてあったのね(;´Д`)