イロイロとソフトウェア更新を考える

繁忙期も過ぎたので、ぼちぼちソフトウェアのアップデートを画策する

ATOK2005にも一太郎2005にもとくに不満はないが、バイト先が一太郎2006を採用していて、多少機能が不足していて不満に思うことがあるので、私的に所有しているライセンスをアップグレードすることにする。
アカデミックアップグレードがないので、普通のアカデミックパッケージ版を買う。
ダウンロード版でもいいが適当な冊子が付いてくるのを期待してパッケージ版を選択。

届いたがまだインストールしてねえ。

RAWで取るばかりで数GBくらい未現像のデータが溜まっていたので、これはイカンと一念発起して買った。
アカデミック版なのでかなりお安かった。
SILKYPIXは日本ローカルぽいのと、その他のソフトとの相互運用性がどーなのかなと思ったのと見た目がどーなのかなと思ったのと、Mac版が別ライセンスなのが気になったので、この辺が比較的問題なさそうな Adobe Photoshop Lightroom 1.0 日本語版 Hybrid キャンペーン版にした。

がんばってインストールしたが、重くてつかえねえ。
ノートに入っている二世代前のCPUじゃ話にならんな。メモリも512MBじゃ足りない。adobe様コワイ。