店舗あたり・一日あたりの売り上げでニューデイズがセブンイレブンに勝ったという話

ニューデイズは僻地にはないけど、セブンイレブンは僻地にもあるからなあ。
しかし、あの狭さ、品揃え、接客で一日66万も売り上げるって立派だな。


セブンイレブン、1店舗日販で首位譲る・ニューデイズ
 コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパンが1店舗・1日当たり売上高(日販)で首位の座を明け渡した。2007年度中間期決算で比較すると、JR東日本が駅構内に展開するコンビニ「ニューデイズ」の日販は66万2000円で、セブンイレブンを5万6000円上回った。商品力を武器に高収益を上げてきたセブンイレブンだが、立地で勝るJR系に逆転された。

 「日販」はコンビニ各社の収益力の源泉を示す指標。全国に1万1800店を展開するセブンイレブンの日販は06年度通期と比べ0.7%減の60万6000円に下落。一方、JR東日本リテールネットのニューデイズは同8.7%増えた。(