ほ乳瓶消毒の必要性

なんとなく関心を持ったのでgoogleさまにお伺いを立ててみた。

ほ乳瓶などの”殺菌”に使われる。次亜塩素酸ナトリウムが主剤、カビキラーと同じものだ。説明書きを読んで、驚きに打ちのめされ怒りがこみ上げた。
なんと”使用前に洗う必要はありません”とある。そのままミルクを入れて飲ませて良いそうだ。


ミルトンの実体は単なる漂白剤という予備知識はあり、「よーやるわ」というイメージは持っていた。


あと、「乳児の免疫ってそんなに無菌の栄養でないと駄目な程度に弱いのか? 原始社会でバタバタ死んでいたのは乳を殺菌できないからなのか?」という疑問はあった。


こんな文献があるようだ。面白いなあ。

電子レンジ,温湯,ブラシ,食器用洗剤を使用した哺乳瓶消毒方法の検討
The examination of bottle disinfection methods using kitchen detergent, brush, hot water, microwave oven


高瀬 恵子 1 吉留 厚子 2
Takase Keiko 1 Yoshidome Atsuko 2


1福田病院 2大分県立看護科学大学
1Fukuda Hospital 2Oita University of Nursing and Health Sciencies


キーワード 哺乳瓶消毒 電子レンジ 温湯 食器洗い用洗剤
        feed bottle disinfection microwave oven hot water kitchen detergent

抄録

わが国では,看護学助産学の成書および一般の育児書のなかで,哺乳瓶消毒に関して煮沸消毒,次亜塩素酸ソーダによる消毒が多く紹介されている。一方,アメリカでの哺乳瓶の取り扱いは,われわれの使用する食器と同様でよいとしている。今回の研究では簡便な消毒・洗浄方法を検索するために,電気ポットの温湯,電子レンジ,食器用洗剤による哺乳瓶の消毒・洗浄の効果を検討した。方法は,E. coli, B. subtilisを付着した哺乳瓶を電気ポットの温湯消毒(設定温度98℃,90℃,60℃),電子レンジ消毒(5分間,3分間),食器用洗剤での洗浄,ブラシのみの洗浄を行った。洗浄・消毒したのち,菌液を回収し,培養して菌濃度の推定を行った。結果,E. coli,B. subtilisでは98℃・90℃の温湯,5分間・3分間の電子レンジ,E. coliは食器用洗剤での洗浄で菌数は検出不可能であった。温湯消毒,3分間の電子レンジ消毒,食器洗い用洗剤での洗浄はいずれも有効であることが明らかになった。

  • 熱湯(つーても 90-98度)による加熱殺菌
  • 電子レンジ加熱殺菌
  • 食器用洗剤での洗浄
  • ブラシのみの洗浄

の4つを比較して、食器用洗剤での洗浄で十分な効果があるということを確認したようだ。

ミルトンを薦める言説はミルトンに毒を食わされてるか、あるいは盲目かどっちか、ということか。


看護研究の実例 ―慣習的な乳房清拭および哺乳瓶消毒を再考する―という 4ページぐらいのレポートが上の研究報告の元ネタかな。

乳房の清拭についても言及があって興味深い。