ホームレスを市役所に運んだらその場で死亡、という記事

 浜松市で昨年11月、空腹のホームレスの女性が市役所に運ばれ、福祉担当職員らが取り囲むなか心肺停止状態となり、翌日死亡した。敷地内の路上で寝かされ、市が与えた非常食も開封できないまま息絶えた。「すべきことはやった」と市は説明する。だが、なぜあと一歩踏み込めなかったのか。女性の死は重い問いを投げかけている。


経緯としては、

  • 警察官がホームレスを保護した
  • 救急に投げた
  • 救急は病院搬送を拒否したので市役所に運んだ
  • 市役所は備蓄の乾燥米をあげた
  • ホームレスはそこらで座り込んだ
  • 守衛の監視を付けた
  • 静かに急性心不全で死亡


て感じか。

えーと、どの辺が「重い問い」なのか。どーしろっつーんだ。


誰かが 500円身銭切ってご飯あげれば助かったのかつーとよくわかんないし、それで問題が解決したかつーとよくわかんないし。


まあ、不幸な事件でしたが今後も起きますよ、ということでひとつ。

43 :名無しさん@八周年:2008/01/16(水) 11:54:47 id:XJfkihwl0


このホームレスがたまたま死んだから問題になってるだけで、こんなケースはいくらでもある。
いちいち面倒見てたら市役所は福祉施設になる。
こんなのうやむやにしてスルーしちまえばいい。誰も責任を取る必要は無い。(取らないだろうけど)
市役所は健全な納税市民のためにある。ホームレスが死んだのは運命的な不幸な事故。


44 :名無しさん@八周年:2008/01/16(水) 11:54:55 id:py6CS+TSO


対応できないのはわかってるのに市役所に運んだ警官がアホ。
嫌がろうが病院に送りつけて、点滴かませばよかったのに。
こんなに衰弱してたんじゃたとえオニギリもらっても消化できずに嘔吐して
結局死んじゃうだろ。


まあこんなところだな。

野宿女性:浜松市役所に運ばれ死亡 「あと一歩」対応なく
 浜松市で昨年11月、空腹のホームレスの女性が市役所に運ばれ、福祉担当職員らが取り囲むなか心肺停止状態となり、翌日死亡した。敷地内の路上で寝かされ、市が与えた非常食も開封できないまま息絶えた。「すべきことはやった」と市は説明する。だが、なぜあと一歩踏み込めなかったのか。女性の死は重い問いを投げかけている。【井上英介】


 市によると、11月22日昼ごろ、以前から浜松駅周辺で野宿していた70歳の女性が駅地下街で弱っているのを警察官が見つけ、119番通報。救急隊は女性から「4日間食事していない。ご飯が食べたい」と聞き、病気の症状や外傷も見られないことから、中区社会福祉課のある市役所へ運んだ。


 女性は救急車から自力で降り、花壇に腰を下ろしたが、間もなくアスファルト上に身を横たえた。連絡を受けていた同課は、常備する非常用の乾燥米を渡した。食べるには袋を開け、熱湯を入れて20〜30分、水では60〜70分待つ必要がある。


 守衛が常時見守り、同課の職員や別の課の保健師らが様子を見に訪れた。市の高齢者施設への短期収容も検討されたが、担当課に難色を示され、対応方針を決めかねた。


 運ばれて1時間後、野宿者の支援団体のメンバーが偶然通りかかった。近寄って女性の体に触れ、呼び掛けたが、目を見開いたままほとんど無反応だったという。職員に119番通報を依頼したが、手遅れだった。メンバーは職員に頼まれ、救急搬送に付き添った。


 「職員が路上の女性を囲み、見下ろす異様な光景でした」とメンバーは振り返る。「保健師もいたのに私が来るまで誰も体に触れて容体を調べなかった。建物内に入れたり、せめて路上に毛布を敷く配慮もないのでしょうか」。女性に近寄った時、非常食は未開封のまま胸の上に置かれていたという。


 最初に病院ではなく市役所へ運んだことについて、市消防本部中消防署の青木紀一朗副署長は「業務規定に従って血圧や体温などを調べ、急患ではないと判断した。隊員によると女性は病院へ行きたくないそぶりを示した。搬送は純粋な行政サービスで、強制的に病院へ運ぶことはできない」と話す。


 市の一連の対応について、社会福祉部の野中敬専門官は「与えられた権限の範囲内ですべきことはやった。職員たちの目に衰弱している様子はなかった。容体急変は医師ではないので予想できない」と話す。


 死因は急性心不全だった。女性の死亡後、市民団体などから抗議された市は、内部調査を実施。中区社会福祉課の対応について「空腹を訴える女性に非常食を渡し、収容可能な福祉施設を検討した。2回目の救急車も要請した。職務逸脱や法的な義務を果たさなかった不作為は認められない」と結論付けた。