中絶で女性死亡で訴訟という話


被告及び被告の夫で共同で手術したが、夫は母体保護法指定医ではなかったので、保険金の支払いを拒否されている、ということか。

「ミスがあった」云々は、まあ、訴状に書いてあるだけだから嘘か本当かわかんねーしなあ……。


婦人科医・産科医が母体保護法指定医返上するといろいろ面白そうだな。
倫理的に非難する人もいるし、掻爬手術の応需件数が半分くらいになれば色々世論も変わる……かなあ。


医者がいなければハンガーを使えばいいのよ(マリー)

清水の中絶事故 医師を提訴 遺族が静岡地裁に訴え
2008年2月15日

 静岡市清水区産婦人科医院(現在は廃院)で2005年9月、妊娠中絶の手術を受けた同区内の女性=当時(45)=が失血死したのは執刀医の過失として、遺族側は14日、担当医に9295万円の損害賠償を求める訴えを静岡地裁に起こした。ただ、医師側は過失を認めており、最終的な目的は医療事故時の保険金支払いを拒否している日本医師会(日医)に対し、翻意を求めることにあるという。

 遺族の代理人は「医療過誤をめぐり、保険金の不当な払い渋りが明るみに出る極めてまれなケース」としている。

 訴状によると、被告の女性医師は夫の医師と2人で執刀したが、誤って医療器具で女性の子宮内を傷つけ多量の出血を招いた。翌日、あらためて2人で子宮の全摘出手術を行ったが、この際も周辺の動脈を傷つけて症状を悪化させ女性を失血死させた。県警の司法解剖では「手術の失敗が原因」と結論づけたという。

 遺族側が問題としているのは、開業医らの医療事故補償に備え日医が創設した「医師賠償責任保険」の適用拒否。医師側は過失を認めて適用を申請したが、日医は女性医師が、妊娠中絶の「許可医」ではない夫と手術した点を理由に拒んだ。

 医師個人に十分な支払い能力がないことなどから、遺族側は「被害弁償には保険金の支払いが不可欠」とする。裁判では「指定医以外の医者が携わった中絶手術でも妥当」といった判断を得て、あらためて日医に適用を申請したい意向だ。

 日医は「個別の案件には答えられないが、保険適用には審査機関が適正に判断している」と主張している。医師側は「死亡事故を起こしたのは事実で、遺族にはできる限りのことをしたい」と話している。

 母体保護法は中絶を行える医師を都道府県医師会の指定する医師と義務付けているが、静岡市内のある産婦人科医は「許可のない医師が手術を手伝うこともある」と説明している。

産科医絶滅史53巻?産科、日本無過失はなし?
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1201746706/930-



930 :卵の名無しさん :sage :2008/02/15(金) 12:29:49 ID:0NqXzRHc0
母体保護法指定医の申請のために、中絶手術の経験数が必要とされる矛盾点。

流産で代用してもいいんだそうだが



931 :卵の名無しさん : :2008/02/15(金) 12:34:50 id:IG9e6oFl0


損賠提訴:遺族「女性死亡は医師のミス」 日本医師会が保険支払い拒否 /静岡
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20080215ddlk22040234000c.html

 05年に静岡市内の女性(当時45歳)が同市内の産婦人科クリニックで中絶手術を受けた際、女性医師のミスで
出血多量で死亡したとして、女性の遺族が14日、医師に約9235万円の損害賠償を求め、静岡地裁に提訴した。
 医師はミスを認めているが、医療ミスに備えて加入していた保険の支払いを日本医師会から拒否されており、
原告側によると賠償金の支払い能力がないという。原告側は、保険金支払いを拒否した日本医師会の判断も争点にする方針だ。
 訴状によると、女性は妊娠したが高齢などを理由に中絶を希望。05年9月12日に、被告の夫(医師)が経営するクリニックで
手術を受けた際、被告に子宮を広げる処置をされ、大量に出血した。子宮摘出が必要と判断されたため、被告と夫は
手術を始めたが出血は止まらず、翌日女性は死亡した。原告側は「被告は、子宮摘出手術の際、出血を防止する義務や
輸血の準備を怠った」としている。
 原告の代理人によると、被告は万一の医療ミスに備えて日本医師会の「医師賠償責任保険」に入っていたが、日本医師会
「夫は中絶手術ができる母体保護法の指定医ではなく、法律違反にあたる」として保険金の支払いを拒否しているという。
代理人は「指定医である被告が共同で手術しており、違法にはならない」と反論。「保険金の支払い拒否は患者の被害救済を
損なうものだ」として、日本医師会に訴訟への参加を呼びかける方針だ。
 日本医師会は「個別のケースについてコメントできない」としている。また、被告の夫は「死亡事故を起こしてしまったので、
遺族には出来る限りのことはしたい」とコメントした。【浜中慎哉】

産科医絶滅史53巻〜産科、日本無過失はなし〜
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1201746706/969

969 :卵の名無しさん :sage :2008/02/15(金) 17:31:18 ID:7atOY41a0
なあ、アウスって法律に厳密に則ったらなかなか出来ないんじゃね?
明日っから日本中の産科医が、少しでも違法性のあるアウスを一切しないってことにしたら、
そうとう面白いことにならない?

まあアウスがメシのタネってところもあるんだろうけど。

まあ何のため、と言われても答えようがないけど、
強いて言うなら
「世の中が気に入らないから」でよくね?


同じようなことを考える人がいた。