アサヒ新聞の提唱する新入社員向け出世心得

いやー、これは凄い。誰かテキストに起こしてくれないかな。

以下、08年4月3日朝日新聞夕刊より。


朝日新聞社が新入社員に驚くべき出世心得を通達 −朝日で出世する方法−


                            朝日記事を読む前に言っておくッ! 
                    おれは今朝日新聞社の社風をほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ 
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
          |i i|    }! }} //| 
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは朝日新聞の新入社員出世心得を読んで 
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いたらいつのまにかそこは闇の新聞社だった』 
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ | 
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが 
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった 
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉 
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった… 
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ 
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    産地偽装だとか賞味期限偽装だとか 
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ 
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } 
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしい新聞社の片鱗を味わったぜ… 

( ゜д゜)ポカーン


うーん、これすごいな。どっかにテキストに起こされてないかな。

ものすごい出世心得10カ条が4月3日朝日新聞夕刊に掲載されていた。いや、ものすごいという以外に表現のしようがないのだ。テキスト化したのでぜひ朗読して確認して欲しい。

 新入社員に贈る出世心得10カ条

 1.保身と無責任を肝に銘ずべし

 2.失敗は全て他人のせいにせよ

 3.偽なくば会社立たずと考えよ

 4.闇の圧力にとことん屈すべし

 5.法や裁判所の命令は無視せよ

 6.他の客の迷惑を第一と考えよ

 7.世間の批判に馬耳東風であれ

 8.正義感や気骨、見識は捨てよ

 9.悪事には見て見ぬふりをせよ

 10.つねに尻尾を振るポチであれ

 以上を守れば諸君も役員に。という言葉で締められている。

 この文章が掲載されている素粒子というコラム。こんな変な文章ばかり掲載しているそうだが、正直言ってそのまま朝日新聞に当てはまるところが笑えない。


まったく同感。ブラックユーモアのつもりで書いているのだろうが、全然面白くないぜ。