手作り発酵食品

どれもなかなかおもしろそうだが、合法なのか………???

味噌作ったりパン作ったりしてるので、発酵食品についてもーちょっと勉強したいところではあるので、麹の本は買ってもいいかなあ。
アルコール関係のは……実践すると犯罪だからなあ


わが家でつくるこだわり麹―米・豆・麦から雑穀まで

わが家でつくるこだわり麹―米・豆・麦から雑穀まで

わが家でできるこだわり清酒―本格ドブロクも指南

わが家でできるこだわり清酒―本格ドブロクも指南


さて、本物のトンデモ本は誰が読んでも楽しめる(?)ものですが、ここは曲がりなりにもワインのホームページ。ブルゴーニュはフランス北部といった基礎的知識どころか、ワインに関して驚嘆すべき知識と経験を持つ人が数多く訪れる場所です。
そこでそんなワイン愛好家からみて、「明らかにおかしいだろ!」とツッコミどこ満載、しかも著者は大真面目に書いている素晴らしき”ワインのトンデモ本”を紹介しましょう。

タレコミを頂きました。
アイヤー、トンデモ本あるか。