データ構造とアルゴリズム

データ構造とアルゴリズム (新・情報/通信システム工学 TKC-3)  五十嵐 健夫 (著) なんていう本が出ていた。

この手の最近の教科書をチェックしていないのと、五十嵐先生がどんな教科書を書くのか興味あるから買ってみようかなあ。

データ構造とアルゴリズム (新・情報 通信システム工学)

データ構造とアルゴリズム (新・情報 通信システム工学)

よくあるソースコードは、アルゴリズムの本質的な部分と、 データ入出力やUIなどがごっちゃになっていたりするので、 それをなるべくきれいにわけて、擬似コードに近い感じの ソースコードだけみて勉強できるようにしてみました。 あと、データ構造がただしく構築されているかがなかなかわからないので、 データ構造の中身の様子を簡単に表示できるようなメソッドを あらかじめ用意しておきました。


サンプルコードを見て脊髄反射的に「えー、Javaカヨ」と思いましたが、そういえばボキュがアルゴリズムについてちゃんと勉強したのも Javaで書かれた本でした……。