研究室の DNSマシン死亡

HDDが逝ったかな。南無南無。

  • HDDのインジケータ赤灯
  • ssh通らない
  • console入れない
  • digは引ける
  • pingは通る
  • ttl1800
  • zoneファイルのバックアップ無し

んー、現在起動してるプロセス以外だめそうだな。
リブートすると死ぬかもしれない。


壊れて困る人たちが対処するか、あるいは対処したが無理なので相談させてと言ってくるまでスルーで。


しかし、なんでリプレース用 OSとして Ubuntuがファーストチョイスになるのかなあ。
イマイチ理解できないぜ……(老人)


bind乗っけていたのは Pentium!!! 866MHz/256MBのサーバでこいつが壊れたので、使っていない同型機を引っ張り出して、もう一回bind乗っけてるが、いろいろと侘びしいなあ。
安いタワーサーバー適当に仕入れてくればいいのになあ。


そして、今回もフリーライダーが沢山いる気配で何て言うか。「ネットワーク繋がらないと困る」というなら生活線の運用に労力を使えばいいのだ。

[rakuten:book:11041127:detail]