GENIに 12M USDのファンド決定

ついに予算額決まったのかー。3.5M追加して 16M USD/3yrか。
回線は別途寄付って考えるとなかなか凄いな。

関心あるのは「どこのグループが金をゲットするのか」だけど、これはどうなるのかな。

Global Environment for Network Innovations(GENI)が政府からの助成金1200万ドルと、研究組織2団体からネットワーク容量の提供を受けた。GENIはBBN Technologiesが手がけるプロジェクトで、まったく新しいインターネットの構築を目指している。

 助成金を提供するのは米国の国立科学財団(National Science Foundation:NSF)。3年間にわたり、年間4000万ドルずつが供与される。助成金は29大学の研究チームとの契約の下、GENIの「設計およびリスク削減のためのプロトタイピング」に利用される。GENIは、登場から年月を経たインターネットについて、新しいインフラを整え直すことで新しい技術開発が円滑に進むと述べている。

 Internet2とNational LambdaRailの2団体も、GENIにネットワーク容量を提供する。

【ネットワーク】超高速の新通信網:官民で開発、インターネット代替…次世代ネット(NGN)より10倍以上速く [07/09/30]
beチェック

1 :明鏡止水φ ★:2007/09/30(日) 07:0:8 ID:??
 情報通信研究機構はNTT、富士通など官民共同で、今年末にも商用化する次世代ネットワーク
(NGN)より10倍以上速い新世代ネットワークの開発に乗り出す。パソコンや携帯電話だけでなく、
監視カメラや医療用センサーなど多種多様な端末を同時に利用しても、通信回線がパンクしない。
新幹線などで移動中でも品質の安定した高速無線通信を可能にする。2015年ごろの実用化を目指す。

 11月に研究母体として「新世代ネットワーク推進フォーラム」を設立する。情通機構を中心に
5年で研究開発費300億円を投じる。KDDI日立製作所東芝NECなども参加する。


一方日本は 300億円/5yrを投じて独自ネットワークを作った。
これは NxGNってやつかなー。

rakuten:ook:1921272:etail]