国立大の人件費は前年比-6%

もーちょとなんとかならんのかなあ……。

公共事業ではなく、教育研究と医療と国防にもーちょっと金使おうという気にならないものか……。

【政治】政府、国立大の人件費を606億円圧縮 文科省「追加削減すれば教育研究に支障」

1 : ◆amd...CAKk @窓際記者こしひかりφ ★:2008/08/03(日) 16:01:17 ID:???0

◆国立大、人件費606億円圧縮=「追加削減すれば支障」?文科省

国立大学法人大学共同利用機関法人の計90法人が2007年度に支払った
人件費の合計は、05年度予算額より606億円(6.0%)少ない9362億円
だったことが3日、文部科学省のまとめで分かった。行政改革推進法は10年
度までの5年間で5%以上の削減を定めているが、これを上回るペースとなった。

国立大をめぐっては、政府は人件費などに充てる運営費交付金を毎年度1%
ずつ減らしており、来年度には削減幅を3%まで拡大する方針。文科省
「各大学は既にぎりぎりの努力をしており、削減幅を拡大すれば教育研究に
支障が出る」(高等教育局)として、予算確保に巻き返しを図る。

>>>http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008080300073