やらせやうそは人を不幸にすることが多い。

実体験ですね。

空:本物とうそ /千葉

 北京五輪日本選手団の活躍にくぎ付けだ。選手が爆発させる歓喜の笑顔や悔し涙は見る者を引き付ける。

 その開会式での過剰演出が発覚した。大画面に映し出された9歳の微笑天使の歌は口パク。花火で描いた巨人の足形はコンピューターグラフィックスによる合成映像だった。

 1月に発生した中国製冷凍ギョーザ中毒事件。千葉、市川市で7人が被害にあった。最近、中国国内でも同様の事件があったことが明らかになった。

 中国側は当初「国内での混入の可能性は極めて低い」と主張したがこうなってはそれも怪しい。

 選手の気持ちが表れた「本物」の表情や仕草は感動する。一方、やらせやうそは人を不幸にすることが多い。幸せな世の中は皆の夢だ。「同一個世界 同一個夢想(一つの世界、一つの夢)」が北京五輪と共に終わらないことを願う。【柳澤一男】

毎日新聞 2008年8月17日 地方版