FreeBSDのアップグレード作業&Sun Fire V20zのメンテナンス CPU換装

FreeBSD-SA-08:09.icmp6ドーシヨと考えていたら、天からデンパが降ってきたので、FreeBSD 5.5が動いたままのマシンがあったので、アップグレード作業を行う。


FreeBSD 5.5 -> FreeBSD 6.4 -> FreeBSD 7という予定だったのだが、FreeBSD 7の Buildが通ってくれない。


FreeBSD 6.4 PreReleaseでもまあそんな悪くないんだけど。正式の Releaseに上げればあと一年のセキュリティサポートあるだろうし……。


勢い余って Sun Fire V20zの CPUを AMD Opteron 250から Opteron 285に換装を試みる。
フタが外れなかったりして時間を費やし、なんとか換装して電源を入れたが「unsupported engineering sample」という悲しいメッセージが出て固まったので戻した。


さようなら僕の2時間(;´д`)