唐突に Web中継をした

事前に予定していたものがいろいろ変わってしんどかった。

大小の DVCamを用意して二系統映像を用意し、音声はワイヤレスマイク盗聴+ホールマイクからの分配という構成を予定していたのだが……。

落とし穴

  • 朝大学に行ったら配信用 1394付き Windows PCが死んでいた(;´д`)
  • 再インストールしたがやっぱりディスクが死んでいたので予定していた PCが使えなかった(;´д`)
  • 会場のソニー製ワイヤレスマイクを盗聴するためのレシーバーを持って行ったが、会場に入っていたのはパナソニックだった(;´д`)
  • ミキサーから音を取ろうとしたが、音が取れなかった(;´д`)
  • カメラ本体のマイクから音を取ろうとしたが、取れなかった(;´д`)


という悪環境でよく二系統ストリーミング配信出来たなあ。

予定通りだった点

  • IP的ネットワーク
  • カメラの映像

うう、こんだけカヨ。

反省点

  • Single Point of Failureを無くす
  • 1394付き Windowsノートを 2枚用意しておく
  • 数日前に会場のワイヤレスマイクを検証しておく
    • 同じビルの別フロアがソニーだったので油断した
  • 前日以前にミキサーから音が取れるか確認するべき
  • ラストリゾートとして、本体のマイクから音が取れるか確認するべき
  • 本体のマイクに直接食わせられるアナログなマイクを適当に用意しておくと良い

という感じか。

良かった点

  • 1394つき Windowsノートを持っている子がいた
  • オーディオテクニカのマイクがそこそこ使えた
  • ちっちゃい方の DVcamのマイクがそこそこよくまあまあ無難な音声だった