hp iLO2 Standardでしょんもり

権限も予算もないが何となく仄かにお守りしている hpのハコがある。
で、こいつには hp Insight-Lights Out 2/ iLO2 Standardが付いている。

で、起動に転けるので BIOS Console Redirectionでシリアルからログ取ろうとしたが、もちろんOS側で設定しないと取れない。

で、iLO2のテキストコンソールから取れないかなーと思ったら、OS起動後は取れない仕様ときたもんだ。単なるシリアルコンソールかよ、これ。


で、こいつは CentOSカスタムの謎OSが動いていて、しかも CD Bootしているので、こいつのエラーメッセージをテキストで取るには Boot flagを書き換えないといけない。
標準の OS Loaderが何か調べて可能ならオプション渡して、無理なら……どうしようかなあ。無理なら FDか USBに Grub入れて、そっから bootさせないとだなあ。


調べたところ、boot parameterを書き換えることが出来ないぽいので、やっぱ FDDGRUBから、だなあ。
手持ちの GRUBのフロッピーからだと Bootしなかったので、FD作り直すところからだな。めんどくせ。