お掃除エアコン

某メーカのエアコンで「油煙が出るとお掃除ロボ死ぬので注意してね!」と警告があった。
「台所じゃなければいいんじゃねーの」と思ったのだが、確かにフローリングの洋間だと気室が分離されていないから台所の煙が出るなあ、と思った。

 近年、住環境の変化により、室内ではフローリング仕様の洋間が増え、細かいホコリが舞いやすく、また、キッチンやダイニングと一体になった大形リビングルームが増え、油煙が出やすくなっています。さらに、住宅の高気密化によりエアコン使用が長時間化することで、フィルターだけでは取りきれない、細かいホコリや油煙がエアコン内部に入り込み、『風量低下による省エネ性・快適性の悪化』『使い初めのエアコンから出る嫌な臭い』が問題となっています。