大学入試偏差値と収入偏差値のギャップランキング

それにしてもプレジデントは学歴ネタ好きだな

というのはさておき、海洋大収入つえーな。
今年はじめまでは海運セクターが良かったことが反映されてんのかな。
しかし、来年はどーなることか………。

母校がランク外だったのでしょぼーん

このランキングで異彩を放っているのが“お買い得度”だ。これは年収偏差値から入試時の偏差値を引いたもの。学力の難易度が、年収偏差値より低ければ低いほど「お得」ということだ。

そのなかで特筆すべきは、17位の東京海洋大学だろう。偏差値51は、表に掲載されている50校のなかで2番目に低い。しかし、平均年収は堂々の17位、799万円なのだ。この大学、実は2003年に東京商船大と東京水産大が統合して開学した。海洋工学部と海洋科学部の2学部で、海運に関する技術や水産食品や環境など、まさに海に関する専門大学だ。卒業生の多くが、現在の国内不況をものともしない海運会社へ就職している。それが、この高ランクに表れている。