a web based test

via http://www.atdot.net/~ko1/diary/

学生視点で某研究室のリストを作ってみる

研究室の主宰者のチェック

研究分野をチェックする
数理モデルでもなく実験でもないネットワーク
会社勤めの経験があるかないか。
教授:ある, 准教授: ない
出身大学はどこか(旧帝国大学系ならば、アカデミックポストを得るための人脈が豊富な可能性もある)
教授:修士が現在の大学で論博、准教授:有力私大->博士課程で今の大学
助手(助教)経験があるかないか
教授:なし、准教授: あり
留学経験があるか無いか。
教授、准教授ともなし
最近5年間くらいの外部資金の獲得状況はどうなっているか?
どーなってんだろ。財布の事はよくわからない
主著者としての最近5年間くらいの論文執筆状況はどうなっているか?
教授:研究業績一覧 を参照 准教授:書いてない
共同研究者に外部の人がいるかどうか
教授:いる 准教授:いる
何を主としてページが構成されているか?研究業績?担当科目?研究室運営?その他?
教授:業績一覧くらいしかページがない、准教授:10年前のデータしかない

研究室のWebページをチェックする

更新は適切にされているか?
されていない。年度が変わり、半年以上経つとメンバーリストのみ更新される(ことがある)
教育方針が明示されているか。そしてその内容はどうか?
されていない
そもそも研究室のメンバーは何人か?
Mが7人、Dが1人、研究生1人
修士修了生の進路(就職状況)、進学状況はどうなっているか?
メーカかSIに就職(Facultyのコネと無関係)
修士論文卒業論文のタイトル、内容
バラバラ
学生が著者の論文発表・口頭発表の状況
教授の門下は教授の業績一覧に書いてある、准教授の方はリストがない
学生が受賞した賞や受けた研究助成の状況
教授の門下は教授の業績一覧に書いてある、准教授の方はリストがない
学生が作っているWebページはどういう感じか
あるの?

研究室訪問やインタビューでチェック

研究室の下足いれ、ゴミ箱、本棚の汚さ
本棚は普通くらいだが、中身はボキュの私物だ
学生が自由に閲覧できる雑誌や本はどんなものがあるか
「書籍,雑誌類は,希望があれば購入します」ということになっているが、ほとんど希望が出てないので、結果としてボキュの私物が相当の割合を占めている
管理か放任か
放置
先生は酒好きか、たばこ好きか、甘党か・・。研究室全体は・・・。
コミュニケーションがないのでよくわかりません
メンバーのやる気はどうか。人柄はよさそうか。
ひみつ
メンバーの多様性はどうか?(出身校、学部は、属していたサークル、人種、出身国、地域など)
4-5割くらいはプロパー
先生と研究室メンバーの距離感はどうか、近いか遠いか。
遠い
平日の夜10時くらいの研究室の様子は?朝9
00くらいの研究室の様子は?休日の研究室の様子は?:午前中は概ね一人、午後は1.5人くらい。PM10になるとまた一人。来る人(二人)がAM10-PM10くらいに存在確率が高く、それ以外はかなりsparse
実際に誰が論文を書いているのか?
業績一覧を参照
他の研究室の人から目当ての研究室の評判をチェック
ひひひひ