SCSI-2 2TBの壁

手持ちの IFT-7200な RAID箱が壊れ始めていて、ディスク交換なぞ考えてみる。

しかし、地雷があるようだ。

当時は SCSI-3出ていたはずなのに、SCSI-2デバイス選定したの誰だよー。

172 :不明なデバイスさん:2007/07/20(金) 18:12:31 id:wOTuk/8H


IFT-7200系でHDT725050VLAT80 (500GB)*8でRAID5に挑戦中なんだが、ファームを最新の1.45Pに上げてもアレイ構成ではじかれる。
ドライブ自体は容量もちゃんと認識してるようなんだが…

手元にあった120GB2個だとちゃんとRAID1のアレイになるし、
ファームが1.41Fのときは130GBと認識して(BigDrive非対応?)アレイ構成は出来た。

もしや、地雷を踏んだ?


173 :172:2007/07/21(土) 22:59:10 id:Pdf6cbJ6

自己解決。

SCSIに2TBの壁があること知らなかった。
むしろ自分が地雷だったわけで。


175 :不明なデバイスさん:2007/07/22(日) 00:36:55 id:nWr314B/

SCSI3 なら OK


178 :不明なデバイスさん:2007/08/04(土) 17:45:24 ID:eG+zOTLR

>>172
同じこと考えてたんで情報サンクス。
今250GB*8でRAID5なんだが、500GBが手ごろな値段になってたんで
特攻しようと思ったんだが、駄目なんね。
アレイ構成で弾かれるってことはOSを対応してるのに変更しても、
IFT7200の段階でアウトってことかー。

500GB*8で0+1にして2TBじゃ割りにあわんなぁ・・・。


179 :不明なデバイスさん:2007/08/04(土) 23:09:59 id:Xgo2DGE3

500GB*5か400GB*6で我慢汁


180 :不明なデバイスさん:2007/08/07(火) 00:55:32 id:wxnbdRRR

>>172さん
個人的に神!

>>178さんと同様に、500Gx8を考えていましたがムダな買い物しなくてよかったです(感謝


189 :不明なデバイスさん:2007/08/16(木) 16:48:13 id:UXON6ab3

>>172
IFT-7200系は1PUで1LUの32bitSCSIなので2Tまでだけど、
その後出たS-ATAのやつは、1PU マルチLUで32bitSCSIなので、2Tまでのパーテンションをいくつも作れる。

それよりも、IFT-7200系のRAIDリビルドの試験をちゃんとやった方がいい
家のIFT-6200(1.45P)は、4G超えのファイルのリビルドに失敗した。