婦人科はがん治療も崩壊気味

毎日新聞がそういうこと言いますかね。

まー、外科も崩壊前夜らしいしもうダメぽ。

 産婦人科医の減少でお産に続いて婦人科系のがんを治療できる病院も減少し、大学病院など一部の大規模病院に患者が集中していることが、日本産科婦人科学会の調査で分かった。同学会は「病院の許容量を超える集中も起き始めた。お産に続いて、がん治療の破綻(はたん)が起きかねない」と危機感を募らせている。

 吉川教授は「医師不足で分娩(ぶんべん)をやめた病院の多くはがん治療もやめてしまい、この3年で患者集中が急速に進んだ。医師不足対策はがん医療の水準維持のためにも急務だ」と話している。【奥野敦史】

婦人科MRIアトラス (『画像診断』別冊KEY BOOKシリーズ)

婦人科MRIアトラス (『画像診断』別冊KEY BOOKシリーズ)