民間委員の采配

なるほど、事業監査したことないクラスが非公開の選考基準で選ばれているのか。

実務家のための企業再生と事業承継

実務家のための企業再生と事業承継

420 :近日公開友愛予定:2009/11/12(木) 16:50:01 id:IzllHHZq
>>298
見てましたよ。
「良く出来た公開虐殺ショーだなぁ」ってのが正直なところ。無傷が一つもない。
マスコミの皆さんは大喜びなんじゃないでしょうか。

もう一つ感心したのは、主席の見立ての鋭さですね。
この虐殺ショー、かなり広範囲に影響が及びますし、特に地方や特定団体への投資、補填系の事業が友愛されやすい。
こんなものの事業仕分け人を一年生議員がやって、報捨てあたりで流されたら、多分その議員さんは地元で袋叩きにあって、次の選挙に生き残れないんじゃないですか?
だから、マスコミも被告人と蓮舫さんの様なカメラ写りのいい特定議員ばかりを放映してますね。
で、実際に仕分け(難癖付け…)するのは、全く選定基準の判らない民間さん。どうにも、「事業監査」の経験すらないんじゃないかなぁ…というレベルの。
つまり本件、「事業仕分けする責任」を、我が党と財務省が民間に丸投げした、と言ったほうが正解でしょうね。
これなら我が党と主席は、地元に対する予算切りの説明責任を「全て民間の事業仕分け人がやったことだ」と回避できる。巧いものです。
もちろん法的根拠も閣議決定だけだから、民間さんも法的な責任は取りようがない。社会的責任はともかく。