海洋汚染

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1302052561/
【【被曝関連】放射性物質、海底に沈殿の恐れ「海草の重大な危険性は数ヶ月にとどまるだろう」 と予測】

放射性ヨウ素の場合は逆に、魚類で
15倍だが、海藻で1万倍になるなど、物質と生物種の組み合わせで、汚染の
状況が多様になるとの見解を示した。

コンブなどの褐藻類は放射性ヨウ素131に汚染されるリスクを抱えているが、
この物質は半減期が短いため、重大な危険があるのは数カ月間にとどまるだろうとしている。

http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011040601000151.html

なんだ、数ヶ月で重大な危険が何とかなるなら諦めるしかないのか。


 IRSNは、海流のデータなどを基にしたコンピューターシミュレーションの
結果から、放射性物質のうち海水に溶け込んだものについては水中で拡散し、
海流で遠方に運ばれるため危険性が少ないと示唆。一方で、微粒子の形で
海中にとどまる物質は海底に沈み、長期間汚染が続く可能性があるとした。
 特にセシウム134は数年、セシウム137は約30年にわたって海中に
とどまるとして「沈殿が疑われる日本の海岸地域では、長期にわたる調査が
必要だ」と指摘した。
 放射性物質が魚介類の体内に蓄積され濃縮される可能性については、
セシウムの場合、軟体動物や海藻の濃縮率が50倍であるのに対し、魚類は
400倍と危険性が高まることを指摘。


しかしセシウムは長そうだし、その分拡散しそーだよなあ