久々にはんだごて

ChipScope PROは発注したものの納品されず、ついでに少し力不足な気がしてきたので MITOUJTAGに関心が出てきた。

http://www.xilinx.co.jp/xlnx/xebiz/designResources/ip_product_details.jsp?key=DO-CSP-PRO
http://www.nahitech.com/jtag/

さすがに全く試さないで買うのも何なので、手元にあるトラ技2006年4月号の付属基板を組み立て、MITOUJTAG評価版を動かしてみることにする。

ダウンロードケーブルが無いので、インチキJTAGケーブル(パラレルポート端子とJTAG端子直結)と、USB給電ケーブルを併せて作ることにする。

http://www.nahitech.com/jtag/mjtrg/index.html
http://www.nahitech.com/jtag/cable.html

千石でコネクタ類を適当に買って、家からはんだごてを発掘してから研究室に戻り半田付け。半田付け自体はまーまー問題なくいったはずなのだが、PCにUSB給電ケーブルを挿すと即死(;´Д`)
どっかショートしてるっぽいが、自宅にテスタを忘れてきたのでチェックできず。テスタ持ってきてチェックし直しかなあ。