2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

50稿まで孤独に一人で改稿しないと創造的なアイディアは明文化出来ないという話

経験上何となく否定しづらいところではあるが、実際にそこまで突き詰めたことないな……。どんくらい時間かかるかなあ(;´д`) 初稿から第10稿程度までは「陳腐なアイデア」を出し尽くすための創造的破壊のプロセスです。その後、第30稿ぐらいになるとやっ…

オンキヨーの HDMI 1.3a対応 AVアンプ

av

うーむ、PS3と繋ぐ良さそうだ。なかなか魅力的。HDMIセレクタも欲しいし、実にいい感じ。しかし最近家で音楽聞かなくなったので…………。AVコンテンツも買ってないしなあ……(;´д`) オンキヨー株式会社は、HDMI 1.3a搭載AVアンプ「TX-SA706X」を7月19日に発売す…

毎日がえぶりでー: 「毎日小学生新聞」のアクセスランキング

【毎日新聞】ネット上に変態報道の処分と無関係の社員を誹謗中傷する書き込み→名誉棄損で法的措置を取る方針★34276 :名無しさん@全板トナメ参戦中:2008/06/29(日) 15:57:31 ID:5pLlqLaR0 ちょっとなつかしくて、「毎日小学生新聞」を見てみたんだよ。そ…

毎日新聞に広告を出してる大塚製薬

毎日新聞に広告出してるだけで、別に大塚製薬の薬剤に問題あるわけじゃないんだから、不買なんて大げさだよねー。ハハハハ。 【毎日新聞・変態報道】ネットに変態報道と無関係の社員を誹謗中傷の書き込み→毎日、名誉棄損で法的措置も★33437 :名無しさん@全…

毎日がえぶりでー

昨日の「ティーンを買うときのtipsのオリジナル」を発見した人がいる。毎日新聞死ねばいいのに。

毎日がえぶりでー

ワロタ 【毎日新聞】ネット上に変態報道の処分と無関係の社員を誹謗中傷する書き込み→名誉棄損で法的措置を取る方針★4222 :名無しさん@全板トナメ参戦中:2008/06/28(土) 10:55:35 id:zI5mqFtz0 毎日「日本人女性は息子にフェラチオする!」 日本人「毎日…

Tracking NetBSD Current

なんでか調べるのめんどいのだが、NetBSD Currentの Buildが転ける。 なんでか調べるのめんどいのだが、NetBSD Currentのそーすこーどが正しく取ってこれていない気がするので、cvsを止めて supにしてみんとす。 [ Document ref: $NetBSD: README.sup,v 1.20…

毎日がエブリデー: 英語版Wikipediaに日本人女性はウォシュレットで性的に刺激されているとの記述

もうホントろくでもないなあ…。2chに「カンチガイした外人の体験談」が沢山あるが、全部がちゃねらーのネタとは思えなくなってきた。 英語版Wikipediaに日本人女性はウォシュレットで性的に刺激されているとの記述 2008年06月26日16時00分 デジタルマガジン …

思考実験

戦争とか緊急避難とか安楽死を、このロジックでどう正当化しようか、とか考えるとおもしろい。 子供に「どうして人を殺してはいけないの?」と尋ねられた時の母の答母の教え「殺したっていいのよ。人に迷惑をかけなければね」 緊急避難は難しいな。拡張して…

女性専用弱冷房車

これはヒドイ……。 【社会】 関東私鉄、3両編成の電車に「女性専用車」と「女性専用弱冷房車」…男性は1両にすし詰め [6/19] 関東の某私鉄が他社に先駆け、「女性専用弱冷房車」の導入を進めている。 導入されれば日本で最初になるという。 同私鉄は7年前か…

秋葉原刀狩り

うーん、しかしアホだな。納税者として、もーちょっとまともなことに金を使って頂きたい。 60 :名無しさん@全板トナメ参戦中:2008/06/26(木) 18:51:30 ID:2q3SOjjL0 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1214469884/943 ゴン系の雑誌で、そうい…

グロ注意

頭部などは未発見のままだが、捜査本部は、供述通り星島容疑者の自宅洋室から東城さんの血液反応が確認されたことなどから殺人容疑の立件に踏み切った。 2008/06/26-05:04 「自分を気に入るかもと思った」=マンション女性殺害で星島容疑者?警視庁 東京都江…

体重計欲しい

体脂肪率が見れてヒストリとれるようなやつが欲しい,ということで探す。Vista対応のはこれだけか。東芝 「手元パネル・データ管理CDソフト付き(Windows XP_Vista対応)」体重体組成計 SCF-20出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)発売日: 2008/02/01メディア: ホー…

数学ガールの続編が出る、らしい

数学ガールの続編出るのか−。7月下旬くらいか。出たら買うかなっと。 「魅惑の超現実数」は読めなかったが、数学ガールは読めたので、たぶん続編も読めるだろう……。「プログラマの数学」の上級編あるいは続編でないかなあ 書籍『数学ガール/フェルマーの最…

謝る技術

読んでみたいが、気楽に読める範囲にはなさそーだなあ。 # 特集2 謝る技術 * トラブルを最小限にする(048p) * 開発や運用の現場では,トラブルの発生は避けられない。トラブルの解決に先立ってやるべきなのは「謝る」こと。ITエンジニアは「安易に謝らない…

秋葉原で小型ナイフを没収しようとして公務執行妨害

この記事読むと男が悪いように見えるけど、実際どーなのかなあ 秋葉原でまた! 職務質問の警官 刃物男に切られ軽傷 2008.6.26 14:38 東京都千代田区外神田の秋葉原電気街で26日午後1時半すぎ、小型ナイフを持ち歩いていた不審な男に職務質問した警視庁万…

再逮捕ニュース

再逮捕でちょびっと情報が出されている

Windows XPで Firefoxを標準のブラウザにする

「Firefoxを標準のブラウザにする」ボタンを押してて「もう Firefoxが標準のブラウザになってるよ」と言われても、 URLをクリックすると Sleipnirで開かれてしまうというという問題があった。regeditで HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell\Sleipnir2\commandを Fi…

戦線から遠のくと楽観主義が現実に取って代わる

懐かしい台詞だなあ。 戦線から遠のくと楽観主義が現実に取って代わるそして、最高意志決定の場では現実なるものはしばしば存在しない。戦争に負けているときは特にそうだ。

NetBSD Currentを最近の Currentにしてみんとす

pc

うーん、distributionと kernelの buildで転けるな……。 4月下旬バージョンをインストールした後一回も Current作り直してないので、どっか手順が間違えてるかな……。明日か来週くらいに最新版をもーいっかい取ってきて、それで試してみようかと想う。

研究室運用方針

「楽しいからやる」「もっと楽しくする」という方向にフィードバックを回そうとしてるのは偉大 大学院生の教育方針(ホームページの「研究室の運営方針」の再録です)(1)「研究は楽しいからやる」というのが一番の基本。 (2)楽しさは、「研究内容、目…

排卵画像

これはなかなか鮮明だなあ。対照がないのでサイズが自明でないのが惜しいところ… 卵巣から卵子が生れ落ちる瞬間が撮影された先日のNewScientist誌に載っていたニュース。 ヒトの卵子が卵巣から生れ落ちる瞬間が手術中に偶然写真に撮影されました

自衛隊の新鋭機

自衛隊の新鋭機カコイイ ( via スラド) F-X (ステルス機) (http://www.geocities.jp/madbaseag/as2007/100/disp/stls.jpg (JPEG Image, 800x551 pixels)

タイヤがそろそろぼろい

たぶん、2007年10月に後輪のタイヤを交換したのだが、前輪を買ったのはいつかな……。2006-12-04にタイヤを交換してるが、さすがにこの後に交換したと思うんだけどなあ……。 後輪はさておき前輪がそろそろボロい感じなので時間を見つけて交換したい所存。

めもめも

良いらしいという噂のロードバイクの科学が在庫復活していたロードバイクの科学―明解にして実用! そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い (SJセレクトムック No. 66)作者: ふじいのりあき出版社/メーカー: スキージャーナル発売日: 200…

ML115でシリアルコンソールリダイレクションを入れた

頻繁に殺してしまうマシンなので、死亡時の遺言が欲しくてシリアルコンソールリダイレクションを入れた。 BIOSで Serial Console Redirectionを Enableして Grub menu.lstに console=ttyS0,19200を追加して /etc/inittabに 7:2345:respawn:/sbin/mingetty tt…

公衆衛生と貞操教育と HIV

まー、HIVを盾にあれこれ誘導するというのは無理があると思っていて、HIV以外の感染症の感染数とか見るに成功してねーんじゃないかなーと思うのだが、 この 10年くらいずーっと思っているんだけど何も政策かわんないね。 ■基本的には合ってるんだけど 日本の…

同居人だけど子供は作るよ、という裁判

いやー、これは香ばしい……。 無戸籍児「事実婚とみなして4万円の保育料を請求するのは不当」 同居人と主張する男女 彦根市に異議申し立て1 名前:かしわ餅φ ★ 投稿日:2008/06/20(金) 16:30:00 ID:???0 無戸籍児:「4万円の保育料請求不当」 同居の男女、…

ニュースメモ

コンビニの深夜営業止めてもなあ、と思っていたが。 確かに営業停止によって悪影響もでかいよなあ。 24時間スーパーもそんな沢山はないし……。 しかし都会では、警備員、ビルの管理人、データセンタの保守要員、風俗嬢、倉庫などの単純労働者など、深夜労働者…

日本のスパコン事情

TOP500が発表されたのだけど、国内一位は東京大学情報基盤センタの T2Kが16位と。 T2K 3機種が 3台、TSUBAME、地球シミュレータ、国立天文台 XT4の 6台しか TOP100に残れていない、と。トヨータとかが隠し持ってるのかもしれないけど寂しいね。 1.第31回To…