2006-01-01から1年間の記事一覧

メモ

最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか ふふーん 産科医絶滅史25巻〜蒼き笑みと白き産科地図〜 http://society4.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1167107770/312312 :卵の名無しさん :sage :2006/12/30(土) 22:17:49 id:acyYFcLJ0 がんばってみたんだけ…

ホイール組み立てキットが欲しい

箕浦リム振れ取り台(組み立てキット)この辺のが欲しいわけです。MINOURA 箕浦 ワークマンプロ リム振れ取り台ホイール組み立てキット ◆送料無料◆とか、他にもあるが上記が有意に安い。 PARKTOOL(パークツール) 振取台 TS-2 などを見ると、amazonで振れ鳥台…

産科ネタ

産科医絶滅史25巻〜蒼き笑みと白き産科地図〜 http://society4.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1167107770/257257 :卵の名無しさん : :2006/12/29(金) 21:36:56 ID:8QJrSjZU0 啓蟄分娩は山海は一切扱わないことにしたらよい。予定帝切だけを医療出産と定義し…

人でなしの恋 (いずみコミックス)

人でなしの恋 (いずみコミックス) スレで絶賛されていたので買おう。

日常雑記

病院に勤務する医師の約4割が、週平均59時間以上働いていることが28日、埼玉県医師会の「勤務医現況調査」でわかった。約1割は79時間以上と回答。月平均4回以上の泊まり勤務をしている医師も全体の約3割を占めた。病院勤務医不足の一因とされる過酷な労働環…

国民年金加入年齢引き上げ

厚生労働省は26日、自営業者や学生らの国民年金の加入年齢について、現行の20歳から段階的に引き上げる方向で検討に入った。現在20〜59歳の加入期間を22〜61歳に移行する方針だ。 加入年齢の引き上げで、学生や保険料を肩代わりしている保護者の…

VAAMが安い

ヴァーム 190g 4400円から450円引きで一缶130円くらいか。1箱買うかなあ

マンガ読みとしての私

臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC) となりの801ちゃん (Next comics) このマンガを読め! (2007) この辺を買うか このマンガがすごい! 2007・オトコ版 このマンガがすごい! 2007・オンナ版 こっちはパスしよう

医療崩壊

妊婦死亡 町立病院産科休診へ今年8月、奈良県大淀町の病院で、妊婦の容体が急変し、ほかの病院に次々に受け入れを断られた末、大阪の病院で死亡した問題で、この奈良県の病院が来年3月いっぱいで出産の扱いを取りやめることになり、県南部で出産を扱う病院…

牡蠣が食いたくなったが

牡蠣が食いたくなったがホントに食っても大丈夫ナノカ。 ウホッ、いい生カキ。 生 食 し な い か ? を見るとビミョーだなあ……。

妊婦にスタンガン放電した上に強姦しても懲役9年

牧之瀬被告は今年6月、霧島市の駐車場でうそをついて女性の車に乗り込み、その 女性が妊婦であるとわかっていながら女性の腹部にスタンガンを放電させ暴行した のをはじめ、あわせて3人の女性に対して暴行を繰り返していたとして、婦女暴行や 監禁など5つ…

津田病院廃院

出産時の処置の遅れが原因で重度の脳性まひが残ったとして、香川県立津田病院で生まれた男児とその両親が県を相手取り、二億千二百九十万円の損害賠償を求めた訴訟は二十日、高松地裁で、県が七千五百万円の和解金を支払うことで和解が成立した。 というニュ…

大淀病院の産科廃業?

産科医絶滅史24巻〜産科崩壊促進罪の被害を考える会 http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1165807164/554554 :卵の名無しさん : :2006/12/21(木) 14:19:01 id:JSZ2+Wyw0 例の脳出血妊婦死亡で捏造報道された奈良県の町立大淀病院、 来年3月で分娩…

ノロウィルスメモ

うへへ、怖いな。 ノロウイルスによる胃腸炎大流行 (その4) カーペットや畳の清掃処理は? プロからの助言 天漢日乗: ノロウイルスによる胃腸炎大流行 (その3) ノロウイルス感染拡大は確実な模様 ノロウイルスによる胃腸炎大流行 (その2) 駅や電車で嘔吐・下…

小泉メルマガの話

社民党の保坂展人氏の質問主意書に答えた。それによると、官邸HPの制作・運営は「既に使用している設備やアプリケーション類との互換性を確保できるものが1社」しかないなどの理由で、01年度から05年度までほぼすべてが随意契約。支出額は01年度1…

新しい自転車を考える

ESCAPE R3を乗っているが、どうもパーツを交換したくなる病に冒されており、パーツ自体もそろそろ手入れが必要な時期に来ており、これ以上このペースで乗っているとかなりパーツの交換が発生しそうな雲行きであり、いっそのことまともなパーツが一式組み込ま…

チェーンが伸びた

先週の荒川行きで歯飛びがどうも許容範囲を超えた気がするので、多少FD,RDを調整したが直らん。 店に持っていったところ「チェーン伸びてますね」とのこと。しょうがないのでウィッパーマン/WIPPERMANの ConneX 808を買う。 上野クラシックではKMCの取り扱い…

川崎の公的保証人制度

19 :呪)・) ◆lWYtn5MZ2k :2006/12/20(水) 19:06:39 id:NLgRnUtt >>17 手遅れれす。 オオバカの市がアパート借りる際の保証人をしますと条例しちゃったからすげー勢いで不逞三国人集結中・・・ おお 南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏 というのをみて、「市住宅…

水分補給を考える

VAAM ヴァーム パウダー10.5g*20袋入り ファットバーナーという怪しいサプリを飲んでいるが運動時の水分とあれやこれやの補給を考えると、VAAMも併用するかなあ、ということでこの辺かしら。

今日の荒川

荒川サイクリングロード右岸を岩淵水門〜朝霞水門〜羽根倉橋と移動して、 羽根倉橋を渡って、左岸を下る。何カ所か工事でサイクリングロードが切れていたので難儀する。 都内の荒川は右岸の方が楽だなあ。60km/3hourだったので ave 20km/hか。 もーちょっと…

研究室とプレイングマネージャ

プレイング・マネジャー―現場と管理職を兼任する人のためのコーチング術 こういう本があったけど、どーなんだろ、共通点あるのかなあ。この本について言及している人を探すと、id:chika-chanさんの日記があったのだけど、 下記の箇条書きって大学院における…

助産院は個人事業税免除

■子育て支援■子育て支援 少子化対策としての子育て支援税制では、企業が事業所内に託児所を設けた場合、託児所にかかる減価償却費を五年間にわたり30%増(大企業は20%増)で計上できる制度を新設する。 例えば、中小企業が託児所を新設し年百万円ずつ…

新書配達の民間参入

信書便法改正案:次期通常国会への提出見送る方針 総務省 >郵政公社の郵便事業は07年3月期決算で280億円の赤字が見込まれ、民間参入でさらに収益が悪化する >恐れがあり、時期尚早と判断した。 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20061…

散財日記

充電池編 ソニー バッテリー チャージャー 液晶 モニター 付急速充電 セット BCG-34HRME4 電池を激しく消耗しているので充電池を使っているわけです。 ということでよさそうな充電器を物色。 充電池充電器比較ページ などを見ると上のソニー製が良さそうだな…

所属全研究者に「連座制」適用 研究費不正対策で文科省

策の進みぐあいを文科省が定期的に調査し、不正を起こしたのに「改善命令」に従わない機関には、研究費管理に必要な事務予算を減らしたり機関名を公表したりする。また、当事者以外への研究費配分も一定期間停止する連座制の「罰則」も設ける。 あひゃ

噴いた

最後のクマが大変いいタイミング過ぎて噴いた ブラック研究室の条件をあげていくスレ 906 :Nanashi_et_al.:2006/12/11(月) 00:54:44 研究室をドロップアウトするヤシがでても、教授達はなんか諮問にかけられたりしないんだろうか? 907 :Nanashi_et_al.:…

「ウィニー」裁判、判決要旨

●被告の行為と認識 弁護人らは、被告の行為は(著作権法違反の)正犯の客観的な助長行為となっていないと主張する。しかし、被告が開発、公開したウィニー2が、実行行為の手段を提供して、ウィニーの機能として匿名性があることで精神的にも容易ならしめた…

小泉メルマガ+webサーバが年7億円というアレ

まあ、7億でも妥当というかしょーがないとは思うのだけど、 平成18年度の落札者等公示情報から関係があると思われるものをざっくり集計すると以下の様になる。内閣官房LAN関連 約2億4500万 WEBサイト関連 約2億1400万 メルマガ関連 約1億2…

Adobe Reader8が、GPUアクセラレーションに対応

NVIDIA、GeForceでPDFファイルの2D表示を高速化 〜Acrobat 8/Adobe Reader 8に対応 米NVIDIAは12日(現地時間)、同社製GPU「GeForce」、および「Quadro FX」シリーズが米Adobeの「Acrobat 8」と「Adobe Reader 8」のGPUアクセラレーション機能に対応したと発…

JTBに著作権法違反で家宅捜査

大手旅行代理店「JTB」が、カメラマンの許諾なしに写真をパンフレットに掲載していた著作権法違反の疑いで、13日朝から警視庁の家宅捜索を受けている。 警視庁の家宅捜索は、午前9時半すぎに始まり、2時間ほどたった現在も続いており、従業員は一様に固い表…