新しい自転車を考える

ESCAPE R3を乗っているが、どうもパーツを交換したくなる病に冒されており、パーツ自体もそろそろ手入れが必要な時期に来ており、これ以上このペースで乗っているとかなりパーツの交換が発生しそうな雲行きであり、いっそのことまともなパーツが一式組み込まれたロードを買ったらどうだろうか、とおもふ。

現状の GIANT ESCAPE R3の問題は

  • 長時間乗るとハンドルが痛い
  • ビミョウにスピードが出ないので距離が出ない、飽きる
  • フラットバーなのでそもそもポジションを変えにくくグリップもイマイチ
  • パーツの耐久性が低い、ないしグレードが低い
  • セッティングの調整がしにくいことなどに影響している
  • SRAM製でパーツを交換してニタニタしにくい(交換する必要もないんだけど)
  • 本体価格が安くパーツのグレードも低いので、オーバーホールに出す気にならない。出してもいいが本体価格を考えるとペイしない。
  • 本体を買ったショップのパーツ価格、商品知識に不満がある。近いんだけど、それ以外のメリットが薄い


というあたりが気になります。


良いこととしては

  • 手元にある
  • 購入店が最寄りのチャリ屋なので通いやすい

……うーん。ちょっと弱い。

ある程度まともなロードを買うと

  • ポジションが楽になるので、長時間・長距離乗れるかもしれない
  • スピードが出るようになるかもしれないので、距離が伸びるかもしれない
  • パーツの耐久性が上がるので、メンテに出す気力が湧くかもしれない。すると長期間乗る気になるかもしれない。。

いろいろ考えると要件としては、

  • スピードが出る
  • 距離を移動できる
  • 通勤通学に使える
  • オフィス街に一日放置しても盗難意欲を喚起しない
    • 警官ウロウロしているし治安が悪いとは思わないが、余計な気は引きたくない
    • 盗難や小雨程度の天候悪化時にもあまり気にしないでよいスペック

ということを考えるわけです。

1-3点目を考えると高級車が選択肢にならないではないが、4以下の盗難・悪天時のことを考えると、中級のロードが色々良い気がすると。
もとよりカンパのコンポだの、DURA-ACEだのは買えるわけもないのですが、高級コンポはもとより、露骨なカーボンフレーム等々はちょっと避けたい、ということです。



何がいいたいかというと、TNIのアルミフレームを使った105完成車が122800円というのが気になるということです。

フォーク、ヘッドパーツ、シートクランプ付属)
★完成車組み立て一例(工賃込み)

ということなので、フレームをモトに割とまともなパーツでショップ組したものがこの値段は安いような。

105 10S完成車用コンポセット(ヘッド・ペダル別)を見ると、パーツもまあまあに見えます。

ホイールが SHIMANO WH-R550なのが地味にポイント高い。