いつのまに代理母が許されるようになったんだろう

高田延彦さん夫妻の代理母出産による双子、出生届受理するよう東京高裁命じる[09/29]http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1159529251/

えええええ、mjsk
いつのまに日本でも代理母が認められるようになったの?????

法務省は是非控訴して白黒はっきりさせていただきたい。

「出生届の不受理理由は、日本においての法律上の母子関係は、基準としての客観性・明確性の観点から分娩した者と子との間に認めるものであり、それに該当しない場合は養子制度によって対処するべきものと定められているからである。」(wikipedia: 向井亜紀)かあ

判決文読んでみたいなあ


シンディインタビュー(写真付き)
http://www.globe-walkers.com/ohno/interview/dairibo.htm
代理母は社会的地位の低いブリーダー(繁殖)階級
http://www.globe-walkers.com/ohno/article/dairibo.htm
第6回 取材の裏側② 複数対象取材の難しさ−「代理母」リポートの場合(前編)
http://www.globe-walkers.com/ohno/school/column006.htm
第7回 取材の裏側② 複数対象取材の難しさ−「代理母」リポートの場合(後編)
http://www.globe-walkers.com/ohno/school/column007.htm
第10回 取材の裏側④  代理母インタビューの真実
http://www.globe-walkers.com/ohno/school/column010.htm

素晴らしき人身売買

「周りに隠して代理母を使って、普通の出生のように出生届を出す日本人が年100組いる」とのをどこかで見かけたけど、向井夫妻の場合は正面から戦ってるだけマシなのかなあ

とも思うが、人身売買は認めるべきではない、と思う