1時間程ごとに「たん」吸引必要"な女児、保育園へ受け入れ命じる…鈴花ちゃん勝訴★2

・定期的にたんの吸引が必要なのどの病気がある東京都東大和市の青木鈴花ちゃん(6)と
 両親が、同市を相手に保育園への入園と損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁
 杉原則彦裁判長は25日、「入園を承諾しないことは裁量権の乱用で、違法」と述べ、
 市に対し鈴花ちゃんを保育園に受け入れるよう命じた。賠償請求は棄却した。 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000075-jij-soci

他の園児とか市の負担はどうなるんじゃろ。

 03年6月から障害児向けの施設に通い始めたが、待詠子さんと夫繁宜さん(41)は
 「生活に支障はない」と保育園へ入園を申し込んだ。市側は「吸引の際に事故があった場合、
 責任を取れない」と拒んだため、両親は05年11月に提訴。同地裁は今年1月、仮入園を
 認めるよう市側に命じた。

もうあと半年しか保育園に通えないけど、今更保育園に転園するのかなあ。
小学校も同じ騒ぎを起こすんだろうか。

事故起きたらどうするんだろう。やっぱり市に責任がいくのかなあ