【医療】緊急避妊薬、治験へ 厚労省「性感染症が増」と懸念【社会】

コンドームの破損などで避妊に失敗したとき、その72時間以内に服用すれ ば妊娠の可能性を低くできる「緊急避妊薬」の臨床試験(治験)が年内にも始 まることがわかった。性行為後に行う緊急避妊について、厚生労働省は 「コンドームの不使用につながり、性感染症が増える」などの理由で公的に認 めていない。しかしこの数年、同様の効果が望める婦人病治療薬が本来の目 的外で処方される形で普及している現実があり、議論になりそうだ。
http://www.asahi.com/national/update/1115/TKY200611150321.html

現状でも Emergency Pillは処方されてるんだろうし、別に問題ないんじゃ。
むしろ、これと感染症の関連を気にするロジックがワカラン。

ノルレボ(NORLEVO)だそうで。
しかし、この治験もまた数年かかるんですかねえ。あほらしい。