魚拓メモ

死因となった脳内出血と、担当医が診断した子癇(しかん)発作との判別は困難で、刑事責任を問えないと判断した。今月中に遺族に捜査の経緯を説明し、最終判断する。

えー、あんなにマスコミと連携してバッシングしたのに見送るの????
大淀病院の産科はもう無くなってるんだし、立件したからといって業務に支障出るわけでなし、
司法の場でトコトン決着付ければいいのになあ。

女性の死亡に疑念を抱いた夫の相談が、神奈川県警による捜査の端緒となった。夫は「処分に納得できない部分もある。でも、妊婦の安全が図られていなかったことは捜査で明らかになった。堀病院は出産数日本一をうたうからには、安全を第一に考えてほしい」と訴えた。

 起訴猶予処分が発表された1日。横浜地検の山舗弥一郎次席検事は女性の死亡について「内診との因果関係は認められない」と述べた。だが、夫は「分娩監視は十分ではなかった」と主張する。

取材に応じたのって毎日新聞だけじゃね?????????

 二〇〇三年十二月に堀病院で長女を出産した二カ月後に死亡し、県警の捜査の端緒となった女性=当時(37)=の夫(44)は「コメントだけにとどめたい」と話し、以下のコメントを発表した。

他の新聞社(どっかの配信記事)だと発表コメントになってるなあ。なんで毎日だけ???