業務用特実検索システムを開放

【経済】特許庁、特許検索システムを全面開放へ
1 :鉄火巻φ ★ :2007/02/08(木) 16:54:04 ID:???0
特許庁、特許検索システムを全面開放へ

 特許庁は特許を認めるかどうかを判断する際に使用している特許検索システムを
企業や発明家などに全面的に公開する方針だ。特許出願者が先行特許の有無や研究文献、
関連図面などをインターネット経由で検索できるようにする。出願者に事前の点検を促し、
認められる可能性の小さい出願を減らして迅速な審査につなげる狙いだ。

 特許庁は新システムの機能などについて本格的な検討を始め、2014年1月の全面公開を目指す。
政府は特許審査の待ち期間を2年2カ月(05年実績)から、13年度末までに11カ月に圧縮する
目標を掲げている。システム開放の実証実験を早期に始めるとともに、審査官の増員や審査業務の
外注化なども組み合わせて目標を達成。その後、さらに待ち期間を短くする考えだ。(16:34)

NIKKEI NET:経済
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070208AT3S0701K08022007.html

「さらに待ち期間を短く」ってどうやるのかなあ。
もう机置くスペースないのにどーするんだろう。
JTビルにでも人を移すのかなあ。
それとも現状の人員でもバックオーダーを減らしていけば実現できる予定なのかなあ。
で、任期付き審査官が退官する時期に「11ヶ月」を実現し、その後は「シラネ」にしちゃうとか。