病院に7700万円賠償命令 東京高裁 出産後急死で逆転判決

850 :卵の名無しさん :2007/03/28(水) 15:22:37 id:PbSCvnB10
http://www.tokyo-np.co.jp/00/ibg/20070328/lcl_____ibg_____001.shtml
病院に7700万円賠償命令
東京高裁 出産後急死で逆転判決

 県内の女性=当時(28)=が出産後に急死したのは医師が適切な治療を怠ったためだとして、
遺族が水戸市産婦人科病院に約七千七百万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、
東京高裁は二十七日、請求を棄却した一審判決を取り消し、病院にほぼ請求通りの支払いを命じた。
 岩井俊裁判長(青柳馨裁判長代読)は「死亡の原因は出血性ショックと認められ、重篤化する前に
急速輸液など通常実施されるべき措置を病院側が取っていれば死亡は防げた」と判断した。
 判決によると、女性は二〇〇二年八月二十二日に女児を出産したが、二時間後に
昏睡(こんすい)状態になり、別の病院に移った。二十四日午後に急性呼吸循環不全で死亡した。
〇五年九月の一審東京地裁判決は「出血性ショックに対する治療として過失があるとまではいえない」と
して請求を棄却した。 (魚拓)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これの詳細、誰か知らない?

へえ、こんな裁判があったのか。逆ならいざしらず、高裁でこれはきついな。判決文読みたい。
水戸市も無医村になるのかなあ。