口座開設に悩む

Abbey Internationalの口座作ろうと思って渋谷まででかけていったんだけど、最低預金額が上がっていて悩む。

bank of hawaiiは安くていいので、こっちは作りたいが、
日本国内でコストかけて作らないでも現地で作ればいいので、別の意味で悩む。

証券会社も米国方面とヨーロッパ方面で適宜欲しいけど、これもどこにするかなあ。
コスト安くて入出金しやすいところで、かつ日本在住日本人が作りやすいところがあるといいんだけど。

最早日本居住者が SSN取るのはめんどいので、いろいろ不便があるのだが、
とりあえず大使館遠くもないし ITIN取るくらいはやっっておくか……。