女子高生内科検診続き


ニュース見てると「検診医がワリ食わされている」と感じるのだけれども、その理由が綺麗に分析されていた。

さらに道教委からは「丁寧に」の要請が学校医に下っています。それに対する学校の対応は、

  • 女子生徒や親からの強い要請は受け入れる
  • 検診の方法や意義の説明は時間が無いからできない
  • 騒ぎが起これば検診医が悪かった事にして事態の収拾を図る

(snip)

学校側は女子生徒や親からの要請は受け入れるし、時間が無いから検診の意義や方法の説明もしない。するのは学校医に「女子生徒の感情に配慮せよ」と命じるだけだそうです。そうなれば「配慮せよ」と命じたのに「女子生徒の感情」に触れた時は検診医の責任と言う理屈が成立します。

この学校に次の学校医が就任するかどうか真剣に心配します。

はは、その通りだなあ。管理職の責任逃れ酷すぎ。
19k円/月*1年=23万/年くらいか。
何もなければいいけど、ちょっとワリにあわないよなあ。